20200223食物繊維

《食物繊維》
この番組で何度も取り上げている ”食物繊維”腸内で水分を吸収するので排泄物はかさをまし、柔らかくなり、便通がよくなります。食物繊維の豊富な穀物・豆類・根菜・海藻などしっかりとりましょう。最近、テレビ、雑誌で大腸癌が良く取り上げられています。大腸癌にとっても便秘は大敵、健康志向の方も食物繊維は強い味方です。

*大豆の五目煮*
材料(4人分)
ゆでた大豆       4/5CUP      1カップ
にんじん        半本
れんこん        4oz          100g
ごぼう         4oz          100g
こんにゃく       1/2枚

だし汁         1&3/5CUP     2カップ
日本酒         2TBS       大さじ2杯
みりん         1TBS       大さじ1杯
砂糖          2TBS       大さじ2杯
しょうゆ        2TBS       大さじ2杯

作り方
1. にんじん、れんこん、ごぼうは皮を取り同じ大きさに切り(お好みの大きさで)水につけておきます。
2. こんにゃくはサッとゆでて、野菜と同じ大きさに切ります。
3. 鍋にだし汁・日本酒・みりん・砂糖・しょうゆ、大豆、れんこん、ごぼう、こんにゃくを入れて火にかけ、5分ぐらい経ったらにんじんを入れ、落し蓋をして、汁気がほとんどなくなるまで煮て出来上がりです。
*大豆は3倍の水につけて10時間経つと2倍になり、茹でると3倍になります。水煮缶を使うと便利です。