《冷しゃぶサラダ》

■2018年10月14日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

この時間で何回か取り上げた”食物繊維”。
炭水化物に含まれ、消化吸収されないで、消化器官を通過する、
わかりやすく言うとこうなります。
サプリ・ドリンクも良く見かけます。
以前食物繊維には水溶性と不溶性があるとお話しましたが、
今日はもう一度復習したいと思います。
水溶性は水に溶け、ゼリー状になり、血糖値が上がるのを防ぎ、
コレステロールを排出する助けをします。
不溶性は腸内で水分を吸いながらふくらみ、腸の活動を活発にします。

今日はレタス・ワカメ・大根を使った冷しゃぶサラダをご紹介します。
材料(4人分)
豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)   1LB     450g
大根太目の千切り         2/3LB     300g
レタス              2/3LB     300g
戻したわかめ           6oz 150g
しょうが千切り          2かけ分
・たれ・
しょうゆ      4TBS     大さじ4杯
みりん       4TBS     大さじ4杯

青ねぎ・しょうがの皮・日本酒

作り方

1. 鍋にお湯を沸かし、青ねぎ・しょうがの皮・日本酒少々をいれ、
沸騰したら、豚の肉をしゃぶしゃぶして皿にとります。
2. レタスは大きめに手でちぎり、①のお湯でサッとゆでます。
3. わかめもさっと茹でます。
4. しょうゆとみりんを合わせ、しょうがの千切りを混ぜます。
5. 深めの鉢に大根の千切り・レタス・わかめ・豚肉を重ね、
食べる直前に、しょうが醤油を上からかけて、混ぜていただきます。