《高野豆腐の含め煮》

■2018年1月7日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>
ハワイに移住してから食に関する失敗談、悲しかった事、びっくりした事、
うれしかった事色々ありますが、悲しかった事の一つに、
高野豆腐ストーリーがあります。
ホームシックにかかり、母の手料理をお思いだし、
急に食べたくなったのが高野豆腐の含め煮….
オリエンタルマーケットに買出しに行き、張り切って作りました。
夕食に出しましたが、誰も食べてくれなかったのです。
これ何? と聞く人もいませんでした。

何日かして、どうして?食べなかったの? と聞いて帰ってきた答えは、
変なスポンジみたいで、味の想像が出来なかったから…。
美味しそうに見えなかったから…。
確かに地味ですが高野豆腐には脂質の代謝を促すダイスサポニン、
老化を予防するビタミンE、骨がすかすかになるのを予防するイソフラボンほか、
カルシュウム、マグネシュウム、鉄、食物繊維などたっぷり含まれているのに…。
と心の中で叫びました。
今でも、高野豆腐を見ると、あの時のことを思い出します。
今日は高野豆腐の含め煮をご紹介します。

*高野豆腐の含め煮*

材料(4人分)
高野豆腐     4~6枚
だし汁      3&1/5CUP     4カップ
薄口醤油     2tsp      小さじ2杯
砂糖       10TBS      大さじ10杯
塩        2&1/2tsp   小さじ2&1/2杯
日本酒      1TBS       大さじ1杯

作り方
1. 高野豆腐は熱湯につけ落し蓋をして戻します。
2. 鍋にだし汁と調味料を加え、良く絞った高野豆腐を入れ、
落し蓋をして中火で5分、弱火でコトコト20分煮て、
煮汁につけたまま冷まします。
3. 冷ましたら、軽く絞って食べやすい大きさに切って盛り付けます。