《糸寒天のあえもの》

■2017年11月19日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

この時間で、食物繊維の話をたくさんさせて頂きました。
食物繊維をたくさん含む、食品、食材の話もしました。
今日は、食物繊維をもう少し詳しくお話してみようと思います。
食物繊維は、ふたつのグループに分けることができます。
水溶性(水に溶ける)と溶けない、この二つのグループです。
水に溶けるほうは水分をどんどん吸収してふくらみ、
この中にコレステロール他を閉じ込め体外に排出しますが、
溶けない方はコレステロールを閉じ込めません。
食物繊維は大腸内で発酵・分解され、ビフィズス菌などが増えて、
便秘の解消に役立ちます。
食物繊維には、先週お話した、高血圧の原因となる、
塩分の吸収を抑える働きがあります。
海藻類には、水に解ける食物繊維が多く含まれています。
まいたけ、しいたけ他のきのこ類に含まれる食物繊維は、
肝臓で作られるコレステロールの生成を助ける酵素の働きを
抑える働きがあるそうです。

*糸寒天のあえもの*
材料(4人分)
糸寒天       1OZ 25g
しいたけ、えのきだけ、まいたけ・他お好みのきのこ    適宜
きゅうりの千切り   1/2本分
錦糸卵        卵1個分

作り方

1. 糸寒天はたっぷりの水で戻し、食べやすい長さに切っておきます。
2. きのこは千切りにし、皿に入れラップをかけて
マイクロウェーブオーブンで1~2分クックします。
3. 糸寒天の水気をしっかりきり、他の材料とボールの中で混ぜます。
4. ポン酢・和風ドレッシング・高血圧の方は先週ご紹介した、
出汁醤油を好みでごま油を少し加えても美味しいです。

*わかめ・きくらげを水で戻して加えても美味しいです。