《フライドチキン》

■2017年10月22日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

牛肉・豚肉と並んで、世界中で多く食べられているのが、鶏肉です。
中でも、鶏肉はヘルシーな食用肉の代表です。
牛肉や豚肉に比べて、コレステロール、脂肪分が少なく、
健康に良いと言われ、アメリカ・カナダでは風邪をひいたら 
チキンスープで治すという人もいます。

アスリートがたんぱく質の補給に食べる事でも有名ですね。
良くダイエットに鶏肉!と言う人がいますが、
ニワトリの育ち方によっては、脂肪が多く含まれる事もあるので
気をつけてください。

今日は大人も子供も大好きな、フライドチキンをご紹介します、

*フライドチキン*
材料(4人分)
鶏肉(手羽元を使うと食べやすいです)        1LB     450g
自然塩                       1TBS    大さじ1杯
コショー                      少々
おろしにんにく                   1tsp    小さじ1杯
おろししょうが                   1tsp    小さじ1杯
顆粒コンソメ                    1tsp    小さじ1杯
たまご                       2個

小麦粉                       4/5CUP    1カップ
片栗粉                       3TBS     大さじ3杯

揚げ油

作り方

1. 鶏肉の水気をペーパータオルでよくふき取り、ボールに入れ
塩・コショー・にんにく・しょうが・顆粒コンソメを手でもみこみ、
溶き卵を加えて良く混ぜ、ジップロックに入れ空気を抜いて口を閉め、
冷蔵庫で1~2時間味をなじませます。
2. 小麦粉と片栗粉は一度ふるって混ぜておきます。
3. 1.の鶏肉に②をつけて、中温より少し低めの油で何度かに分けて
きつね色になるまで揚げ、一度取り出して、油の温度を上げ、
高温でもう一度サッと揚げます。

*鍋に鶏肉を多く入れると、油の温度が下がり、カラッと揚がりません。