トマトのビタミンC「トマトと鶏肉のサラダ」

■2015年7月19日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

トマトのビタミンCはトマトを生で食べる時も、加熱して食べる時も、壊れる事も余りなく、安定しています。
多くの野菜、例えばほうれん草などは、収穫して3日も経つと、ビタミンCが半分以下になると言われています。
トマトジュースは完熟トマトを収穫して、すぐ加工される事が多いので、野菜不足のときは、トマトジュースを飲んだり、料理に使ったりして、一日に必要なビタミンCを摂って下さい。ビタミンAもブロッコリー1個と同じぐらい含まれているそうです。

《トマトと鶏肉のサラダ》
材料(4人分)
トマト(大)  1個
鶏胸肉     1枚
きゅうり    1本
レタス     5枚
玉ねぎ(小)  1/2個
にんじん(小) 1本
香草      2~3本
しその葉    5枚
フレッシュミント 少々

ドレッシング
  レモンの絞り汁   1個分
  フィッシュソース   2TBS   大さじ2杯
  さとう       少々
  サラダオイル又はオリーブオイル 1TBS  大さじ1杯
  
刻みピーナッツ   2~3TBS   大さじ2~3杯
(好みで赤唐辛子)

作り方
1.鶏胸肉は茹でて、茹で汁につけたまま冷まし、手で裂いておきます。
2.トマトは好みの大きさに切り、にんじんは皮をむいて千切りに、きゅうりは皮を所々むいて輪切りに、レタス、香草の茎の部分は刻み歯の部分、しその葉は手でちぎります。
3.ボールの中にドレッシングの材料を入れ、味を見て調整し、水気をきった鶏肉、野菜をあわせて、全体を混ぜ皿に盛ります。
4.刻みピーナッツを上に振りかけて出来上がりです。

*刻みピーナッツを少量のサラダオイルできつね色になるまで炒めて使うと香ばしさが増します。
*赤唐辛子は好みで…