RKBラジオトップページ

 

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

今年は新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変してしまい、長く続く休校と自粛生活は
こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
30回目の節目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「笑売繁盛!ウメ子食堂」の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

先週の作品紹介 先週の作品紹介
1月11日(月)

みやこ町立黒田小学校 4年1組

田中 奈知

ひいじいちゃんいままでありがとう。ひいじいちゃんは一年前になくなりました。ひいじいちゃんはいつもえがおでおせわしてくれたね。赤ちゃんの時たくさんないてめいわくかけてごめんね。本当にありがとう。これからは一番はなれているかもしれないね。でも心は一番近くにあるからね。ずっと一緒だよ。

1月11日(月)

みやこ町立黒田小学校 4年1組

林田 夏希

おばあちゃんありがとう。わたしのおばあちゃんは、2年前にがんで亡くなりました。でも生きている時は一緒に買い物に行くと、「お店ごと買いなさい。」というほどおもしろく優しい人でした。おばあちゃん大好きだよ。これからも天国で見守っていてね。いつもありがとう。

1月12日(火)

八女市立黒木中学校 2年2組

東 舞花

私が一番ありがとう。と伝えたいのはお母さんです。学校の先生はとても忙しいよね?夜遅くに帰って家でも仕事。そして家事もやっているお母さんが心配です。体調には気をつけてね。家事や仕事を完璧にこなせるそんなお母さんが私の憧れです。いつか恩返しができればと考えています。私を幸せに育ててくれてありがとう。

1月12日(火)

みやま市立江浦小学校 2年1組

林 美伶

きしんくん、生まれてきてくれてありがとう。たくさんの手じゅつ、がんばってえらいね。入いんしているときはちょっぴりさみしかったけど、今は元気でいてくれるからうれしいよ。めんどうを見ているときは大へんだけど、一しょにあそんで楽しいし、えがおがとてもかわいいよ。これからもたくさんあそぼうね。

1月13日(水)

福岡市立平尾中学校 3年

板橋 まりや

私は今まで何事にも感謝していなかった。いつもそばにいる家族、友人、先生などのこと「当たり前な存在」だと思っていたが故、感謝することができていなかった。しかし、ウイルスの影響で休校になった時、それらの存在が当たり前ではないのだと気付いた。だから私は今日も当たり前に感謝して生きる。

 

1月13日(水)

福岡市立平尾中学校 2年7組

井上 桔樺

私のお父さんは、とてもずるい人です。いつも家に居る時は変なギャグを言ってきたりするくせに、私がつらい時は側に寄り添ってくれる所とか、無理をして何かを頑張っている時には「休むことも大切だよ」と、声をかけてくれる所。そんな不器用で優しくて、笑顔が似合う、そんなお父さんが私は大好きです。

1月14日(木)

福岡市立平尾中学校 2年2組

奥脇 小菜都

私がありがとうを伝えたいのは母です。母は看護師で、直接コロナウイルスに関わってはいないけれど、毎日マスクとフェイスシールドをつけて頑張っています、母のすごいところは、どんなに大変でも患者さんに笑顔で接しているところだと思います。私も母のような、笑顔のすてきな人になりたいです。

1月14日(木)

福岡市立堤小学校 2年3組

倉永 麻央

わたしは、よくあせをかきます。いえにいると、そのたびタオルを、たくさんつかい、せんたくきの中に入れます。きょうもあさ、「パンパン」という音で、目をさましました。そうです。おかあさんがいつもきれいにせんたくしてくれています。きれいなタオルは、おかあさんのにおいがして、だいすきです。

1月15日(金)

福岡市立堤丘小学校 3年1組

平良 新奈

わたしは、おかあさんの作るハンバーグが大すきで兄がためしに作ってみました。でもおいしくなくておかあさんの作るハンバーグは、ふしぎです。作り方は、おなじなのにすごくおいしいんです。これぞおふくろのあじというものですね。いつもハンバーグをおもいうかべています。おかあさん「ありがとう。」

1月15日(金)

福岡市立金山小学校 2年2組

米島 千咲紀

いつもえがおでおもしろくて、あそんでくれる山下先生。びしっときびしい時もあって、思っていたよりこわいです。先生は、テストやしゅくだい、ノートまでおにチェックします。小さなまちがいも見のがしません。その先生がくれる花丸でじしんがつきます。先生いつもありがとう。大すきです。