radikoのタイムフリー聴取機能では過去1週間以内に放送された番組を後から聴く
ことができます。PCはradikoのサイトから、スマホはradikoアプリをダウンロードしてお聞きください。「ビタミンチャージ」で検索!

パーソナリティ

  • 下田文代
  • 下田文代

  • 聞き手・プロデューサー
    RKBテレビ・ニュースワイドキャスター、報道記者として 地元経済や行政、医療・福祉分野の取材をしてきました。

中華メディアで活躍 吉松孝さん

2017年8月20日

吉松孝さん

台湾、香港、中国でテレビタレント・司会として活躍する吉松さん。現地で一般の人に声を掛けられるほど親しまれています。言葉の壁は?日本のテレビとの違いは?疑問に答えて頂きました。現在は日本の大学や専門学校で中国(中華圏)メディア・文化などについて講義をしています。ビタミンチャージ法は、食。

このページのトップに戻る

創業300年石材店 國松祥治さん

2017年8月13日

國松さん

國松石材店常務は12代目。創業は1717年。歴史を伺いました。1900年代になると櫛田神社の鳥居、住吉神社の灯籠、筥崎宮の鳥居の修復などを手がけてこられました。福岡城の城壁の修復などにも携わり、先人が築き上げた技術力に驚嘆し、苦労に思いを馳せました。お盆前には個人のお墓の修復なども手がけているそうです。ビタミンチャージは博多祇園山笠という博多の男です。

このページのトップに戻る

JR九州常務取締役 後藤靖子さん

2017年8月6日

後藤さん

愛知県出身 運輸省(現国土交通省)、ニューヨーク観光宣伝事務所、山形県副知事などを経て2年半前にJR九州に。鉄道、観光、そして現在は財務担当。株式上場後のあるべき財務体質、JR九州の観光列車の魅力、北部九州豪雨後の復旧などについて話して頂きました。
ビタミンチャージは、友人との美味しい食事と会話。

このページのトップに戻る

デザイナー 春高壽人さん

2017年7月30日

春高さん

デザイナーらしく鮮やかでファショナブル。これまで福岡市のイムズ、博多大丸、ソラリアプラザのほか、老舗企業(ピエトロなど)、そしてリニューアル中の福岡空港のデザインコンセプトなどに関わってこられました。商業デザインはどのように完成させていくか、多種多様のデザインがあふれる中、どのようにクリエイティブを保つのか、興味深く伺いました。
ビタミンチャージ法 料理すること。

このページのトップに戻る

エジプトとともに半世紀 吉村作治さん

2017年7月23日

吉村作治さん

早稲田大学名誉教授で古代エジプト研究家の吉村作治さんに「黄金のファラオと大ピラミッド展」(福岡市博物館)について解説頂きました。黄金のファラオは見る角度によって表情が変わるそう。半日でもじっと見つめていられそうです。このほかピラミッド時代の王女のアクセサリーや、木棺の緻密で鮮やかな色合いの図柄など見所を教えて頂きました。
ビタミンチャージ法は「エジプトの大地に立つこと」

このページのトップに戻る

医学ジャーナリスト協会 藤野博史さん

2017年7月9日

IMG_3129

30年の歴史がある日本医学ジャーナリスト協会の西日本支部が設立されました。医療とジャーナリスト、市民とをつなぎ、良質な医学情報を広く提供しようというものです。身近な健康情報から高度医療まで情報の質の向上を目指します。

このページのトップに戻る

「トリム」で整える 竹岡和宏さん

2017年7月2日

竹岡和宏さん

ストレッチとトレーニングジム運営の竹岡和宏さんにお越し頂きました。竹岡さんは元プロ野球選手。高校、大学、社会人野球ののちアメリカ・アトランタブレーブスマイナーリーグで3年、ホークスでも投手を務めました。その経験があったからこそ身体を整えること、鍛えることの重要性を伝えたいと、ジムを立ち上げました。この春、福岡にも開業。パーソナルトレーニングで心身を健康に保ちませんか。竹岡さんのビタミンチャージは「早起き」朝一番に窓を開けて気分一新、だそうです。

このページのトップに戻る

ジャズシンガー 井上有さん

2017年6月25日

井上有さん

5歳でバイオリンを習い、それ以来クラシック中心の演奏でした。中学生の時にジャズに興味を持ったものの本格的にジャズと向き合ったの派20代後半でした。スタンダードナンバーを謳う喜びなどを伺いました。ジャズを通して「新しい自分」を発見するのだそうです。この春、12曲を収めたファーストアルバムを出したばかり。素敵な歌声をお楽しみください。CDをお一人さまにプレゼント。詳しくは6月25日のインサイトサンデー(午前8時~午前9時30分)をお聴きください。 井上有さんのチャージ法は「やっぱり歌うこと」

このページのトップに戻る

熊本・益城を元気に 丸菱・岡野孝美さん

2017年6月18日

丸菱様

食品の加工卸などの事業展開をする丸菱は熊本県益城町に本社を置きます。昨年4月の地震以降の企業活動、復興への思いについて聞きました。今年4月末に「益城ファーマーズビレッジ・ファム」を立ち上げました。マーケットとカフェ(食堂)を併設したもので、地域の産品などが揃っています。観光客はもちろんですが、未だ仮説住宅で暮らす人たちの交流の場として機能しています。岡野さんのビタミンチャージは「温泉に入ること」です!

このページのトップに戻る

西鉄ホテル事業部 専務 高崎繁行さん

2017年6月7日

西鉄高崎さん

西鉄のホテル事業は拡大・活況です。現在国内外に20軒5000室を運営。今年4月には韓国・釜山と京都に開業。特に京都はソラリアホテルの最高峰『プレミアタイプ』。京都を代表する景勝地「鴨川」と桜の名所を臨む「三条エリア」に立地。この無料宿泊招待券をペアで1名、優待券をペア5名分、ご提供頂きました。リスナーの皆様にプレゼントします。詳しくは6月11日(日)午前8時~9時30分「インサイトサンデー」をお聴きください。キーワード応募方法をお伝えします。今月にはタイ・バンコクでホテル着工するなど“次のにしてつ”へさらなる挑戦が続きます。ホテル宿泊券ご希望の方は、番組内で発表するキーワードを書いて ins@rkbr.jp までご応募ください。
高崎さんのビタミンチャージ ゴルフ(ゴルフのストレスで仕事のストレスを消す!)とのこと!!

このページのトップに戻る