radikoのタイムフリー聴取機能では過去1週間以内に放送された番組を後から聴く
ことができます。PCはradikoのサイトから、スマホはradikoアプリをダウンロードしてお聞きください。「ビタミンチャージ」で検索!

パーソナリティ

  • 下田文代
  • 下田文代

  • 聞き手・プロデューサー
    RKBテレビ・ニュースワイドキャスター、報道記者として 地元経済や行政、医療・福祉分野の取材をしてきました。

ジャズシンガー 井上有さん

2017年6月25日

井上有さん

5歳でバイオリンを習い、それ以来クラシック中心の演奏でした。中学生の時にジャズに興味を持ったものの本格的にジャズと向き合ったの派20代後半でした。スタンダードナンバーを謳う喜びなどを伺いました。ジャズを通して「新しい自分」を発見するのだそうです。この春、12曲を収めたファーストアルバムを出したばかり。素敵な歌声をお楽しみください。CDをお一人さまにプレゼント。詳しくは6月25日のインサイトサンデー(午前8時~午前9時30分)をお聴きください。 井上有さんのチャージ法は「やっぱり歌うこと」

このページのトップに戻る

熊本・益城を元気に 丸菱・岡野孝美さん

2017年6月18日

丸菱様

食品の加工卸などの事業展開をする丸菱は熊本県益城町に本社を置きます。昨年4月の地震以降の企業活動、復興への思いについて聞きました。今年4月末に「益城ファーマーズビレッジ・ファム」を立ち上げました。マーケットとカフェ(食堂)を併設したもので、地域の産品などが揃っています。観光客はもちろんですが、未だ仮説住宅で暮らす人たちの交流の場として機能しています。岡野さんのビタミンチャージは「温泉に入ること」です!

このページのトップに戻る

西鉄ホテル事業部 専務 高崎繁行さん

2017年6月7日

西鉄高崎さん

西鉄のホテル事業は拡大・活況です。現在国内外に20軒5000室を運営。今年4月には韓国・釜山と京都に開業。特に京都はソラリアホテルの最高峰『プレミアタイプ』。京都を代表する景勝地「鴨川」と桜の名所を臨む「三条エリア」に立地。この無料宿泊招待券をペアで1名、優待券をペア5名分、ご提供頂きました。リスナーの皆様にプレゼントします。詳しくは6月11日(日)午前8時~9時30分「インサイトサンデー」をお聴きください。キーワード応募方法をお伝えします。今月にはタイ・バンコクでホテル着工するなど“次のにしてつ”へさらなる挑戦が続きます。ホテル宿泊券ご希望の方は、番組内で発表するキーワードを書いて ins@rkbr.jp までご応募ください。
高崎さんのビタミンチャージ ゴルフ(ゴルフのストレスで仕事のストレスを消す!)とのこと!!

このページのトップに戻る

高取焼450年の歴史 第十五代 亀井味楽さん

2017年6月4日

亀井味楽さん

高取焼450年、味楽窯300年の歴史。高取焼の歴史や魅力を伺いました。茶器としての伝統に加え日常でも楽しめる高取焼。その伝統を受け継ぐ面と現代の新しさを取り入れるその両立とは。福岡市の松風園で「触れて鑑賞」する催しも開かれます。(2017年6月10日)
味楽さんのビタミンチャージは BチャージでなくA=アルコールチャージがもっぱらだそうです!

このページのトップに戻る

パルコ福岡店 西野光昭さん

2017年5月28日

パルコ西野店長

パルコ福岡店の魅力を伺いました。先月末に『BOOK AND BED』がオープン。九州初上陸の『泊まれる本屋』の盛況ぶりや、今後天神エリアでパルコが打ち出していく特色などについて伺いました。東京出身の西野店長から見た天神は「成長し続ける魅力が豊富」とのこと。
ビタミンチャージ法は健康維持のための『毎朝のスムージー』だそうです。

このページのトップに戻る

アイケンジャパン 中島厚己社長

2017年5月21日

アイケンホーム様

高品質の賃貸アパート経営で新進気鋭企業のトップ、中島社長に不動産市況などについて聞きました。「ワンルーム」が賃貸アパートの代名詞のように思っていましたが、それは過去の話。アイケンジャパンでは安全・安心、高品質の1LDK以上の賃貸アパート経営を進めています。防犯、充実したキッチン・バス、クローゼットなど女性に配慮した細やかな仕様など。『入居者満足はオーナー満足』を信念に入居率・アパート経営継続率99%、その実績の背景についても伺いました。ビタミンチャージ法は『ゴルフ』目標は『100切り』もう目前です。

このページのトップに戻る

スウェーデン名誉領事 隈扶三郎さん

2017年5月14日

隈スウェーデン名誉領事

西部技研が93年にスウェーデンの除湿器メーカーを買収、現地に子会社を設置していることが縁で隈社長は名誉領事就任されたそうです。これからの季節は観光のベストシーズン。家具やテキスタイルなどデザインも若い女性に人気です。スウェーデンの魅力や国民気質について伺いました。現地スタッフの「働き方」などについても伺いました。日本流とは違う働き方とは?「働き方改革」の参考になりそうです。

隈扶三郎社長のビタミンチャージ法
子どもと過ごす時間、そしてジョギング。マラソンにも挑戦されています。

このページのトップに戻る

落語で世界を笑わせる!桂かい枝さん

2017年5月7日

かい枝さん

落語家の桂かい枝さんの話術に引き込まれ、朝から爆笑しました。「英語の落語」、聴いたことありますか?かい枝さんは94年に五代目桂文枝に入門後、97年から古典落語を英訳し英語による落語公演を世界中で行っていらっしゃいます。ビタミンチャージでもご披露頂きました。英語も明瞭で聞きやすく、大爆笑。中学・高校の教科書にも掲載されている「英語で落語」。すっかりトリコになりました!これからも世界を笑顔にしてください。ビタミンチャージ法は「名人の落語を聞きながら眠ること」その理由にも大爆笑しました!

このページのトップに戻る

島原の魅力に触れて 塩野進さん

2017年4月30日

塩野進さん

長崎・島原ふるさと創生本部長の塩野進さんにお越し頂きました。塩野さんはアメリカ金融大手・ゴールドマンサックスに就職。中途採用を経て国交省に入省しました。H27年9月に島原に赴任。島原の観光の魅力を語って頂きました。その島原の観光を元気にするために奮闘した塩野さん。地元の人たちと夜の宴席で杯を交わしたこともよい思い出です。9月までの赴任期間中にやり遂げたいこととは。

塩野進さんのビタミンチャージ
家族で過ごす島原での日々。四季折々の自然、星空。東京では感じられない自然を感じることでチャージされているそうです。

このページのトップに戻る

室内禁煙が求められる日本 津田徹医師

2017年4月23日

タバコ(タイ)

恐ろしい写真はタイのタバコパッケージ、喫煙に伴うリスク表示が義務付けられています。喫煙の気持ちがそがれます。2020年東京オリンピックを控えて日本は室内完全禁煙が国際的にも求められているそうです。受動喫煙のリスク、自治体の禁煙指導の現状などについて解説して頂きました。

このページのトップに戻る