radikoのタイムフリー聴取機能では過去1週間以内に放送された番組を後から聴く
ことができます。PCはradikoのサイトから、スマホはradikoアプリをダウンロードしてお聞きください。「ビタミンチャージ」で検索!

パーソナリティ

  • 下田文代
  • 下田文代

  • 聞き手・プロデューサー
    RKBテレビ・ニュースワイドキャスター、報道記者として 地元経済や行政、医療・福祉分野の取材をしてきました。

能楽師 鷹尾維教さん

2017年10月15日

能楽

能楽師観世流シテ方 鷹尾維教さん。初舞台は1歳半。能楽師となることを運命づけられた人生はどうだったのでしょうか。能とは?どのように鑑賞したらよいのか、あるいは舞台に上がるまでどのような稽古をし、また舞台上でどのような心理なのか。普段聞けない話を伺いました。10月28日(土)午後5時30分~ 大濠能楽堂で能のワークショップが開かれます。詳しくは「RKB エスケープ」で検索してください。鷹尾さんのチャージ法はゴルフやドライブ。静と動でバランスを取られているのでしょうか!

このページのトップに戻る

スペシャルオリンピックス 盛田美代子さん

2017年10月8日

盛田美代子さん

スペシャルオリンピックスをご存じですか。知的障害を持つ人たちのスポーツ国際組織です。50年以上の歴史があり170カ国以上が参加。盛田さんの次男が知的障害を伴う自閉症で、この活動に参加。国際大会では障害の有無に関わらず、アスリート、ジェントルマンとして迎え入れられたことが印象に残ったそう。活動普及に向け、10月17日にはピアノリサイタルが開かれます。(「小林亜矢乃ピアノリサイタル」FFGホール(福岡市)午後7時開演)盛田さんのチャージ法は、包丁を研ぐこと。集中して気持ちがリセットされるそうです!

このページのトップに戻る

ピエトロ新社長 高橋泰行さん

2017年10月1日

DSC_0709

今年4月、創業者の村田邦彦さんの急逝により社長のバトンを受け取った高橋泰行さん。最初のひと月は日々の詳細が思い出せない程、飛ぶように時間が過ぎていったそうです。創業時からの精神は引き継ぎつつ、新しさも模索していきます。秋の新商品も魅力的。ピエトロらしい「日本の食卓に合う洋食」をお届けします。ビタミンチャージは歴史書を読み、その史跡を実際に訪ねること。天拝、四王寺、立花山などのワンポイントを教わりました!

PS魚介】(松田さん)

秋の新商品をプレゼント!10月1日(日)午前8時~9時30分、メール、FAXでご応募下さい。番組終了時に当選者を発表します。

このページのトップに戻る

フォトグラファー 古賀恒雄さん

2017年9月24日

古賀カメラマン

福岡出身の写真家古賀恒雄さん。福岡市で個展を開催中(中央区赤坂エクセル1F 9月30日まで・水曜定休)個展のテーマはドミニカ共和国の野球少年。作品の中の澄んだ瞳と天真爛漫な笑顔が印象的です。何故、ドミニカなのか、何故、野球なのでしょうか。また著名アーティストやアスリートの公式カメラマンなどを務める古賀さん。緊張と集中を伴う撮影の醍醐味や「これだ!」と思う瞬間などについて聞きました。若き才能の今後を楽しみにしています。チャージ法は「サウナであれやこれやを流すこと」

このページのトップに戻る

フードディレクター 本田淑子さん

2017年9月17日

本田淑子さん

テレビの料理コーナーなどのディレクター業から食全般に活動を広げた本田さん。街おこしの商品開発や食育授業などに取り組んでいます。特に力を入れているのが「サカナグミ」。「魚をさばいて一匹まるごと食べよう」そんな活動を継続中。栄養士資格も持つ本田さんの信条は「食が人の心も育てる」。「心も身体も健康」を目指して活動中です。ビタミンチャージ法はヨガ。

このページのトップに戻る

犬猫、そして人の共生 長澤由起子さん

2017年9月10日

長澤さん

フリーペーパー編集長の長澤さんにとって犬や猫は、家族、同士の存在。現在飼っている猫8匹のこと、シェルターで保護している犬のことを聞きました。今、計画中なのは「犬猫と人の互助会」高齢社会。入院や介護の身となることを考えて、ペットとの生活を諦めているケースが多いそう。互助会を立ち上げ、いざというときの助け合いが出来ないか、と考えています。興味のある方は「準備会」に連絡を。電話092-751-3778

このページのトップに戻る

博多座社長 相良直文さん

2017年9月3日

相良社長

今年6月に社長に就任した相良直文さんに博多座の魅力を伺いました。「ライブエンターテインメント」、そして「サービスの高さ」をあげられました。8月のレ・ミゼラブルは満員、多くの観客の感動を得ました。9月は板東玉三郎と太鼓芸能集団・鼓堂の究極の芸術美を堪能できます。名実ともに日本一の劇場を目指す、その抱負を伺いました。チャージ法は「ゴルフ」と「世の中を肌で感じること」

このページのトップに戻る

家事代行の今 原陽子さん

2017年8月27日

原陽子さん

家事代行サービス「コードライフ」(福岡市)代表の原陽子さん。自身、介護と3人の子育て、家事で疲弊したことから、起業に踏み切りました。2時間で5000円程度からスタートできます。どのようなサービスを提供するかは世帯事情によります。家事をプロに任せることによって「心身の余裕を取り戻した」と感謝の気持ちが寄せられるそうです。チャージ法はドライブ、食事、音楽、ペットと多岐。生活全てがチャージの源だそうです。

このページのトップに戻る

中華メディアで活躍 吉松孝さん

2017年8月20日

吉松孝さん

台湾、香港、中国でテレビタレント・司会として活躍する吉松さん。現地で一般の人に声を掛けられるほど親しまれています。言葉の壁は?日本のテレビとの違いは?疑問に答えて頂きました。現在は日本の大学や専門学校で中国(中華圏)メディア・文化などについて講義をしています。ビタミンチャージ法は、食。

このページのトップに戻る

創業300年石材店 國松祥治さん

2017年8月13日

國松さん

國松石材店常務は12代目。創業は1717年。歴史を伺いました。1900年代になると櫛田神社の鳥居、住吉神社の灯籠、筥崎宮の鳥居の修復などを手がけてこられました。福岡城の城壁の修復などにも携わり、先人が築き上げた技術力に驚嘆し、苦労に思いを馳せました。お盆前には個人のお墓の修復なども手がけているそうです。ビタミンチャージは博多祇園山笠という博多の男です。

このページのトップに戻る