Monthly Archive for 12月, 2016

2016年が終わってしまいます 宮本 沙莉奈

あと2日で2016年が終わってしまいます。

 

「あ~!○○していたらよかった~」などやり残したことはないでしょうか??

 

私はたくさんありますよ!! 

・もっと足出してハイヒールを履いておけばよかったな~

(年々楽を求めて靴での生活ばかりで・・・女子力低いな~)

などなど・・・・

来年こそはやり残さない!それを目標に1年を過ごします!

 

先日は北九州市小倉北区の黄金市場で「鍋」をしました!

その日はリポーターの加藤淳也さんも一緒で

商店街の皆さんのご協力を頂いて具材を集めるんですが、だた具材を集めるだけではなく

『きん』にちなんだ物を集めないといけません。

きのこ→菌があるでしょう!!!といった感じで!

 

出来上がった鍋がこちら!!!

 

IMG_1420

 

見ての通り緑色の野菜はなく、茶色になりました。

色合い悪っ!!!

 

ホルモンにロースにきのこに魚にと一体何鍋かわからなくなりましたが

とっても美味しかったです。

ご協力いただきありがとうございました!!

 

IMG_1421

 

そして年の瀬も迫ったある日、スナッピー毎年恒例の忘年会&クリスマス会が開催されました!

参加者は私達スナッピーのほか、スナッピーの父・母と言っても過言ではありません!!

RKBミューズの山内パパと大塚ママ、それにスナッピーを取り仕切るボスの柴田部長の8人で行ったんです。

・・・ちなみに柴田部長は12月29日のスナッピーのチャレンジクイズのバレーボール対決で助っ人として

S勝木のチームに混ざり、全く助っ人にもならならず、邪魔ばかりしていたあの!!

元バレー部補欠の男性!

 

美味しいご飯の後は恒例のクリスマスプレゼント交換!!

S吉野はS末長から動物の絵がついたスプーンとフォーク

S松雪は大塚ママから歯に良さそうなグッズの詰め合わせ

S末長はS宮本から部分洗いに便利なスティック

S宮本はS吉野から10万円の貯金箱などなど・・・・

そして、S勝木が当たったプレゼントは柴田部長からもプレゼント!!!

IMG_1380 IMG_1387

 

なになに!?シルバーに光る袋の中身は一体・・・・

ドキドキ・・・

 

IMG_1389

ああああああああああ!!!!

IMG_1388

ミュージシャン柴田部長のCDと来年開催のライブのチラシ・・・

S勝木が喜んだかどうかはご想像にお任せします☆☆

 

 

 

 

最後にみんなでぱちり!!!

 

IMG_1415

 

来年もスナッピーを宜しくお願い致します。

スナッピー号を見かけたらぜひ手を振ってくださいね!!!!

 

 

だけど~こころなんてーーーっ!

 

こんにちは~♪

もう冬がやってきたはずなのに、

特に寒くもないような天気ですね!

嬉しいやら、少し寂しいやら・・・。

 

さっ、そんなもやもやが吹き飛びました!

大野城市にあるBARK UPというライブハウスで

なんとなんと

アンルイスさんの六本木心中を歌ってきました~♪

 

こちらは出来たばかり!かつ!

いまは福岡県1!!

1500人が入ることの出来るライブハウスなのです!!

 

 

 

そして今回、

わたしの指導に付いてくれた

大物有名人?は、

IMG_1488

 

お分かりになるだろうか・・・。

 

IMG_1491

 

どどーんっ!!!

分りにくいですが、笑

加藤淳也さんが来て下さいましたー!

IMG_1493

そんな加藤さんのことを、

足をクロスさせうっとり見つめるS勝木。

むふふ、絵になる!

 

IMG_1494

 

ゆっくりとご紹介できませんでしたが、

ギターのこうちゃん!ベースのえいちゃん!

キーボードのさやちゃん!

ドラムのアフロウ!!!

 

が、末長バンドのメンバーとして、

仕事を休んでまで来て下さいました♪

 

そして、全ての手配をしてくださった

こちらのカンさんです♪

 

皆さんお世話になりました~♪♪

 

 

 

毎日めまぐるしく日々は進んでいきますが!

いろんなことを体験できて、

とっても幸せですよ~。♪

 

な、わたしの最近のご飯でおしまい。

IMG_1586

IMG_1587

 

世界一美味しいとおもっている

明太チーズオムレツ~!♪

うーらか、おもて~・・・・何と言う?? 吉野 千緩☆

   IMG_0752 

スナッピー 2丁目調査隊!!  

 

子どものときに「ウラかオモテ」と手のひらを使ってチーム分けをしていたフレーズ、

「ウラかオモテ~」・・・・地域によって違う事知ってました?

 

それは、2丁目お茶の間劇場の番組に送られた一通のお便り、

佐賀県多久市北多久町にお住まいの方の地域では

うーらか、おーもーてんぷら、コロッケ、ハンバーグの残り物

と言っているという、、、、

 

他の地域でも様々なバリエーションがあるのでは?と

町に飛びだすチームと多久市では本当にそう言うのか?検証するチームの2台に分かれ、大調査をしました!!

 

街中チーム、S勝木とS吉野は福岡市中央区天神の新天町商店街でインタビュー

 

最初に聞いた20代の女性は・・・

「うーらか、オーモーてんぷら、こげこげ、こーげた、ハンバーグーりーこのチョコレイ、とんこつらーめん食べたいな!」

長い(笑)と思わず突っ込んでしまうほど・・・

全部で41文字あります。(笑)

 

他にも 福岡市南区出身の62才の女性

「うーらか、おもてか、シッッ!」

このシッッ!の意味は本人も分らないそう・・・

 

福岡市早良区の加茂小学校と原西小学校区出身の16才 男の子2人は

「うーらか、おーもー、テステステス!」

「テス」って何なんでしょう?

ほんとに様々なバリエーションがあるようです。

 

県外偏

沖縄県では・・「スースー、しろとくろの少ないの勝ち!」と言っていたり、

 

同じ沖縄県でも、「シーソー、シーソー、ジャソリン!」という地域も・・・

 

これ、きちんと手のひらをヒラヒラ返しながらしてくださってます(笑)

「うーらか、おもて~・・・」の世界ではありません。。。

 

ほんとに様々なバリエーションがあるのだなーと感じる一方、

東北や、東京、大阪出身の方に声をかけると、ポカ~ンとした表情!!!

「うらかおもて」ではなく、「グーとパー」のじゃんけんで分かれていたそうです。

この、「うらかおもて」は日本の中でも何県かを境に「グーとパー」に変化するようだということがわかりました。

 

2丁目お茶の間劇場では、どんな些細な事でも構いません!

調査依頼をお待ちしています!! 

 

話は変わって、、

IMG_0753

IMG_0763 IMG_0757 IMG_0756

これはお昼に取材に行ったイルミネーションを

夜、S勝木と見に行きました☆(女2人ね!)

福岡市早良区飯倉にあるお宅、13軒がイルミネーション通りを作っているんです!

 

もうすぐクリスマス★

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください☆