Monthly Archive for 12月, 2015

明けますよ~~!!!  末長由美

みなさん、どうもですー♪

 

とうとうこの日がきてしまいましたね!

 

そうです!大晦日です!!!!

 

明けます!まもなくです!!!!!

 

 

 

いくつになっても、一年が新しく始まる日は

 

どきどき!わくわくしてしまいます♪

 

 

 

さあ、そんなわたしの今年一年の一文字は…

 

ん~~、いざ考えていたら難しいものですね!笑

 

でもやっぱり「初」でしょうか!

 

たくさんの「初」体験をスナッピーになって経験させてもらっています。

 

これから一日一日を過ごしていくと、

 

「初」は少なくなるかもしれませんが、

 

「初」心も忘れずに!2016年も頑張っていくぞー!

 

おーーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

という真面目な話を挟みつつ、笑

 

今年はたくさん 魚 と触れ合いました!

 

考えれば、テッポウウオにアジいわしふぐ・・・

 

1451532172163

 

海とのコラボも、さまになってきました!

 

そう!つい最近も中継で海釣り公園にお邪魔して、

 

この日は本当の本当の本当に!入れ食い状態!

 

投入しては釣れますし、一気に6匹釣れるのです!

 

1451532102338

一緒にいったS吉野も挑戦!

 

S吉野は過去に何匹釣れるかの挑戦で、0匹という

 

奇跡を起こした先輩です!笑

 

そんなS吉野でも…

 

1451532111135

釣れましたよ~♪

 

1451532118531

最後は、毎回お世話になっているいちきさんと共に

 

カタクチイワシの内臓を取る作業♪

1451532138205

とれたて!揚げたて!

 

の、カタクチイワシの素揚げも頂きました♪

 

止まらなかった~~~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、わたしは日々とっても楽しく過ごしています!

 

ありがたいですね。本当に。

 

ありがたや~。しみじみ。

 

 

 

皆さんも素敵な大晦日をお過ごしください♪

 

さあ、今日は好きなものを好きなだけ食べるぞーっ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、中継先のお宅のファミリー♪

 

かわいいヤギさんでさようならです。名前が無いとのことだったので、ヤギさんです。

 

1451532209111

 

おまけ♪

 

1451532200957

宮若市の冬に咲く、菜の花♪

 

1451532217316

大野城市で食べたジャンボつくねカツ(230g!!!)

1451532187373

S吉野に釣られるS末長(S吉野のはまり具合お上手)

*Merry Christmas!!*  江口 香織

メリークリスマーーース!!!

 

皆さん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか??

 

最近は暖かい日が続いていて、なんだかクリスマスらしくない気候ですが

それでも街はクリスマスムード!!!

 

DSC_0334

クリスマスの福岡タワー、やはりカップルでいっぱい!!!

この雰囲気は良いですよね~♪

 

そんな街の風景を横目に、私達スナッピーは相変わらず駆け回っています!

 

 

23日(水)

福岡市南区の油山市民の森では親子しめ縄作り教室が行われました。

 

IMG_8498

 

 

IMG_8497-225x300

しめ縄の作り方が展示されていたり、作り方の映像が流れていたり、

 

スタッフの方が手取り足取り 教えてくれたりと

 

しめ縄作り初挑戦の家族にもとっても親切(^^)

 

IMG_8496-225x300

 

完成形はこれ!!!

昔ながらの大きな日本家屋に飾られていそうな立派なしめ縄。

地域の代表的なしめ縄の形だそうです。

 

作っておばあちゃんやおじいちゃんにあげるという子や、

初めてマンションに飾りますというご家族…

それぞれの家族が、来年が良い年になるようにと

思いを込めながら作っているようでした。

 

その後はというと、

テーマ「家族みんなでやってます!」ということで

何かを家族でやっているところはないかと福岡市内を

スナッピー号を走らせて、、、

 

出会ったのは

片江1-1の自治会の皆さん!

雨という事もあり、副自治会長のお宅のガレージで

餅つきが行われていました。

片江1–1地区に住むおよそ20家族70人の子供から年配の方までが

ワイワイ喋りながらつきたてのお餅と手作りの豚汁を味わう様子を見て

心がほっこり(*^^*)

 

そして、中継後にはなんと…!!!

 

DSC_0298

 

私達もきなこ餅や温かい豚汁をご馳走になりました。

雨で濡れた体もぽっかぽか。

皆さんの優しさに触れて、心も体もほっこりなりました。

 

突然お邪魔したにも関わらず、温かく迎えてくださった片江1-1の皆さん

本当にありがとうございました!

 

 

 

さてさて、クリスマスイヴにS江口が一緒に組んだのは同期のS吉野。

 

「クリスマスの予定は特にないので、ランチだけでもなんかクリスマスらしいものを食べたい!!!」

 

と懇願していたS江口。

 

 

千早小学校で終業式の中継を終えて、向かった先は…

 

 

 

 

DSC_0307

 

 

DSC_0300

 

 

じゃーーーーーーーん!!!

 

や・き・に・く♪ 笑

 

お肉が大好きな私達

 

きっとこの日がクリスマスイヴでもそうじゃなくても

 

こうなっていた事でしょう。。。

 

DSC_03083

 

体調を崩さない為に、沢山食べる事も大切ですよねー★

 

こんなクリスマスイヴでした。

 

 

さてさて、最後は私が自分の為だけに買った

クリスマスケーキの写真***

 

DSC_0325

 

(一番嬉しい瞬間を撮りました。笑)

 

 

もうすぐお正月!冬は楽しみが沢山あります!!!

これから寒くなるかと思いますが、皆さん体調にはお気を付けて

冬を楽しんでくださいね♪

先人の知恵に学ぶ!吉野 千緩☆

12月16日(水)

北九州市小倉南区のすがお小学校にお邪魔♪

この日は小学6年生の児童が、たくあん作りに挑戦!

 

01

学校の畑で作り収穫した大根を12月のはじめに干し、 いよいよ漬けていきます。

 

この日のために、児童たちは、たくあんの歴史を調べたり、

各家庭に好きなたくあん料理のアンケートを取ったりして

班ごとに模造紙にまとめていました!

たくあんチャーハンが人気なんだとか・・・

 

この日教えてくれるのは、

地域の方々によって構成されるスクールヘルパーのみなさん。

中には、児童のおばあちゃんもいたんです!

 

まずは大根を5キロづつにまとめます。

0302

そしてマスを使って 米ぬか、しおなどを計量・・・・・

初めて見たマスに驚いている子も!!

 

いざぬかを入れて大根を敷き詰めていきます。

09 05

さすが!人生の先輩は手さばきが早い!

04

児童たちも先輩に習い自分たちのペースで漬けていってます。

昨年の6年生は地域の漬物コンクールで公民館長賞を受賞したそうで

今年も受賞を目指し意気込んでいます!

漬けあがる年明けが楽しみです☆☆

 

 

話し変わって私は

先人の知恵 お家で干し柿を作ってみました!

住宅街の中で出来るのかという不安を抱きつつ・・・・・・

06

放置する事、3週間・・・・

いい感じのしわりかげん♪

07011

 

早速一口!!

010

蜜のようにとろける味に仕上がりかと思ったら

食べ進めると最後にえぐみが!!!!!

先人の知恵に学んだつもりが

詰めが甘すぎでした・・・・ちゃんちゃん!