Monthly Archive for 7月, 2015

Page 2 of 2

SPECIAL DAY 勝木夏菜

建国記念日・時の記念日・誕生日・結婚記念日・赤ちゃんが初めて喋ったり、立ったり、歩いたり。

もしくは嫌いなものが初めて食べられた日も、仲直りが出来た日も。

よくよく考えれば1年365日はカレンダーに記された記念日だけじゃなくて、その人だけの記念日でいっぱい。

なーんて。

なんだか最近、ポエマーの(友達からは熱くてロマンチストだということでポエマー勝木と呼ばれたりする)血が騒ぐ大きな出来事ばかりです。

 

7月8日はスナッピー誕生40年記念日。

先週のブログでも話しましたが、先日総勢130人のスナッピーOGが集まっての大同窓会が開催されました。

そして7月8日には沢山いらっしゃるリスナーさんの中でも特にご縁の深い方々の下へ取材に行きました。

まずは

IMG_0464

基山にお住まいの西さん。

去年までうどん・そばめん吉の店主をしていたと言うことで、1期生から何度も取材を受けたそうです。

ご自宅はスナッピーの写真がズラリ。名刺も20枚以上!!

IMG_0462

去年奥様をなくされたそうですが、ラジオを聴いたり、大学に入学して現役大学生として日々勉学に励んでいるようです。

IMG_0443

良い笑顔!!

続いては岡垣町にお住まいのびわ農家小早川さんご夫婦。

IMG_0444

彼は“野人”こと小早川さん 笑

なぜ“野人”なのかは写真を見ればなんとなくお分かりになると思いますが・・・笑

ワイルドなのです。

この日、たまたま数日前に自宅の庭でマムシを捕まえたと言うことで、「ちょうど良い!マムシ酒作るばい!」との事。

何が「ちょうど良い」のか分からないけど(笑)、マムシ酒作りに挑戦!!

IMG_0445

IMG_0446

いつもおっとりゆっくりのS末長。マムシを前に、やっぱりおっとりゆっくり・・・

「・・・すげーな。」と呆気にとられながらもマムシ酒作り完了!!

IMG_0447

IMG_0453

「ブログ載せたらクレーム来るな。これ。」と思いながら撮影。

IMG_0449

恐る恐るS勝木。・・・をおっとり見るS末長。

IMG_0451

スマートフォンに触ったことがないという野人さんに撮って頂きました。

若干のブレはありますが(笑)上出来!!

中継後は山でしとめてきた猪と鳥のご馳走

猪の生姜焼き

IMG_0457

鳥のにんにくタレ焼き

IMG_0456

IMG_0458

いやぁ~・・・・これが信じられないほど美味しかった!!!!!!!!!

臭みなんて全く無く、ビックリするほど柔らかい!!!!!!!!

鳥に関してはもう一回焼いてもらっておかわりまで(笑)

IMG_0459

この日はもう農作業は終わったという事で、野人さんは冷酒、野人妻さんはビール(笑)

ワイルド!!!!笑

みんなでワイワイ食べるご飯は最高でした♪

IMG_0455

 

かわって。

7月5日夜、明治日本産業革命遺産群が世界遺産に登録決定!!

その中の一つ 荒尾市の万田抗にて・・・・

分かりますか??

IMG_5930

実は、この万田抗が映画るろうに剣心京都大火偏のロケ地になっていたと言うことで、ここで撮影した江口洋介演じる斎藤一の衣装が展示していたのです!!!(映画館に2回見に行った程大好きな映画だったので大興奮!!!芸人さんのような体勢になってる。↓)

IMG_1753

コレもまた記念日。

スナッピーという仕事は毎日違う場所で違う人に出会います。

改めて、毎日がSPECIAL DAYだと思いました。

 

そして、もう一つ。

私事ですが、私の大切な友人が1000万人に1人の確率で罹るガンを発症してしまいました。

同い年、27歳です。

現在の医療では完治出来ないそうです。

彼女は

「毎日悔い残したくない。泣いてる時間がもったいない。毎日ちゃんと生きたい。」と。

改めて、毎日がSPECIAL DAYです。

梅干作りに挑戦!!☆吉野 千緩☆

ジャーン!!

 

017018

今、自宅で梅干しを漬けています!

(え?これだけ?)

そうなんです。これ、RKB放送会館の駐車場に植えている

「開店!ウメ子食堂」の梅の木で今年取れた南高梅の実を梅干しにしています。

015 01

 

6月16日の番組のテーマ 「梅干し漬けている人!」

の中で、山際先生が放送の中で紹介したレシピどおり頑張ります!

016

 

先生のレシピを今回の梅の量に計算すると、、、

 

 

ウメ子の梅     75グラム(体重計にのせました) に対して

あら塩       11グラム

焼酎        4cc(計れません)・・・適量???

 

梅干作り初挑戦の私、、、序盤から苦戦し

何とかジップロックに入れ、重石し・・・・

02

ときどきコロコロ可愛がること・・・・5日!

0405

何とか梅酢が付け上がりました!

この時点ですでに感動!!袋を開けると、

ふわっと良い梅の香り***

 

それから、瓶に移し、さらに1週間・・・

06 07

 

しその葉を入れて

011

その1週間後、、7月6日が冒頭の写真☆

018 017

なんとなく様になっているみたい!!

 

山際先生がスタジオ出演する火曜日に

「突っ込みどころ満載でしょ?」

と担当ディレクターが梅の写真を見せると・・・

「良く出来てるわ!」と山際先生!!

 

吉野もついに料理の才能開花!!

と思いきや・・・

 

山際先生「私のレシピどおりだから大丈夫よ」

と一言・・・・

どうやら、私の料理の才能ではなかったようです。。

 

でも、梅干作りが楽しくなった、S吉野は

更に、1キロつけてます☆

09 012 013

八百屋さんの前を通ると、

まだまだ梅が売っているようなので、

皆さんもぜひ、お家で梅干し漬けてみてはいかがですか??

 

今後、ウメ子の梅干しは随時情報のせますので乞うご期待☆

 

そして、今年はスナッピーがデビューして40年を迎えます。

先日7月5日にスナッピー40周年の大同窓会が行われました。

014

スナッピーOGの先輩方はじめ、パーソナリティー、ディレクター陣

総勢128人!! 

 

無事に40年迎えることが出来たのも、リスナーさんをはじめ

沢山の方の応援があったお陰です。

スナッピー現役として、40年の歴史に携われたことに

幸せを感じ、より良い放送を目指そうと心に思いました!

今後とも、スナッピーをよろしくお願いします!

同窓会の写真はまた後日掲載していきます☆