Monthly Archive for 3月, 2015

信州取材のご報告&最後のご挨拶…森山 南美

 

3月の最終週…。

いろんな出会いと別れがあると思います。

今期から、スナッピーの卒業は7月の七夕ではなく

3月31日になりました。

そして、今回卒業を決めたのは

スナッピー森山、私1人です。

いろいろ書きたいことはありますが…まずは!!

長野県は信州取材の模様をご報告します!

3月23日~3月25日までの三日間信州へ行ってきました!

長々と文章書くよりも写真をのせていったほうが感動が伝わるかな…

と!思いまして、たくさん撮って来ましたよ!!!

 

FDA(フジドリームエアラインズ)で到着した信州まつもと空港。

空気が澄んでいることはもちろん、

なんといっても北アルプスの雄大な景色!

そんな景色を見ながらの一日目は

 

attachment00  attachment05

 

大王わさび農場と、穂高川沿いの河畔にある、早春賦の碑

大王わさび農場ではわさびソフトも頂きましたよ^^

そして、早春賦の碑の横にはオルゴールが設置されており

そこからは柔らかい音で、早春賦が流れていました。

しかし…そのやわらかさとは裏腹に

つめたーーーーーい風がびゅうびゅう吹いており

まさに…「 春は名のみの 風の寒さや 」

と言う歌のとおり…まだまだ春には程遠く感じました。

 

attachment02 attachment01

 

そして一日目のお宿は…長野市に移動をして

国宝善光寺の周りにある宿坊『徳壽院』にとまりました!

本堂も見せていただきました!

そして二日目!!

いよいよ国宝 善光寺

attachment06 attachment10 attachment11

attachment04  attachment03

お朝事から、回壇巡り…お数珠頂戴

今まで経験したことのないことをたくさん経験しました。

心が洗われたような、ざんげをしたくなるような…

そんな気持ちになりました。

そして三日目は松本市内にもどって

長野県二つ目の国宝…松本城!!!

 

attachment16  attachment15

北アルプスと松本城。

絶好の撮影日よりでした。

 

松本市美術館。

草間弥生さんのオブジェ

なんとも迫力がありました。

attachment19  attachment21[

attachment18  attachment20

(今にも食べられそう…)

attachment14   attachment12

attachment17  attachment13

 

旧開智学校

長野県で子守教育を行っていた140年前の学校。

今は、資料館になっていまて、当時のものがたくさん展示されていました。

その旧開智学校があった場所に建てられたと言う

時計博物館。

古い時計がある中、蓄音機が!

なぜ蓄音機があるかというと…

蓄音機は時計屋さんが修理などをしていたということで…

今でも修理をする時計屋さんはあるみたいですよ!

 

 

 

attachment26

バトントワラーの血が騒いだ松本市民芸術会館

attachment25 attachment24

この時期は藁をかぶっているりんご畑。

そして帰り道によった道の駅店りんごジュースの種類の多さに

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

…あっという間の3日間。

楽しいの一言でした!

たくさんの発見もあり、たくさんお出会いもあり

たくさんのものを得ることができた信州取材。
———————————————————————-

ここからは…最後のご挨拶をさせていただきます。

スナッピーになって三年間。

本当にたくさんの経験をさせていただきました。

 

 

2012_07_01_002-86

デビューする前は右も左も分からず、先輩方に必死についていく毎日。

デビューしてからは毎日いろんなところに飛び回り

17e587182b9e1132fb568d80cb3d3531  IMG_6725  1424342411938

長崎県…甲子園球場…宮崎県…

c6f39731dd6e6c44db20b2f91a0c1d30  IMG_5664  1

毎年1月にある駅伝では、恒例となったジャンプ写真!

3枚たまりました^^

DSC02205   DSC_0328

毎年たくさんの方とお話もできるラジオまつり

attachment02-149x200   2014-07-26-16-50-22_deco  IMG_3149

ホークスの応援、美味しいもの、素敵な出会い

どれもこれも私の大切な宝物です。

語っても語っても語りつくせないほど濃い思い出の詰まった三年間。

スナッピーは本当に素敵なお仕事です!

毎日が小旅行のような、そんなわくわく感のあるお仕事です!

卒業はすごく寂しいですが…。

これから41期が始まります。

もっともっと素敵なスナッピーになることを願って

最後のブログを書き終わろうと思います!!!!

最後に…スナッピーになって幸せな毎日で…

mori

体重はプラスになっちゃいました!

4月からはマラソンを頑張ってみようと思います!

本当に3年間ありがとうございました!!!!!!!

 

 

恒例のアレやっちゃいますか??   勝木夏菜

スナッピー新人さんデビューまであと12日。

例年7月にデビューしていた新人スナッピーも今年は4月1日に変わり、今デビューに向けての研修真っ最中。

IMG_0038 IMG_0039

そんな3月19日、

「恒例のアレやっちゃいますか??」の一言で開催されたのが・・・・・

どーん!!

IMG_0024

「恒例暑気払い」

現役スナッピー、研修生、会社の人でカンパーイするわけです。

一年に2回ほどしかない会社の方も含めた全員集合の宴。

IMG_0037IMG_0040

会話の内容はもっぱら・・・・・やめときましょう。

ここだけの話でも出来ないハ・ナ・シ!笑

研修生はデビューまでお顔は非公開なのでバックショットを。

毎日先輩に喰らい付いて頑張っています!!

IMG_0023IMG_0022

最後にスナッピーメンバーで恒例のアレをひとつ。

飯塚方面の取材の帰り必ず食べるハンバーガー!!

どーん!!

IMG_0010IMG_3085

左チーズバーガー

右ベーコンエッグバーガー

とぉぉぉぉぉぉぉ~っても美味しいんです!!

パンはトーストしているのでカリッふわっ

肉肉しいパティに新鮮シャキシャキのお野菜がたまらなぁ~い!!

それと、注目ッ↓↓

IMG_6893

とっても大きいんです!!

S松雪の顔と同じくらい(←ハンバーガーのお陰で小顔効果の一枚。笑)

IMG_0009

口の周りをソースと肉汁でベタベタにしながら美味しく頂きました♪(←こちらもハンバーガーのお陰で小顔効果。笑)

スナッピーの恒例のアレは篠栗町のハンバーガー工房 grin grinでした♪

良く食べ、良く喋り、良く寝る!!

IMG_0019

明日のリポートも聞いてくださいね♪

 

春風に吹かれた☆松雪愛美

ちょうちょう~ちょうちょう~♪

菜の葉にとまれ~♪

まだまだ寒い日は続いてますが、

たまに暖かい日もあってだんだん春に近づいていってますね。

*3月6日(金)*

日本最大の蝶と言われているオオゴマダラが孵化しているということで

福岡市東区のアイランドシティ中央公園にある体験学習施設「ぐりんぐりん」へ行ってきました!

IMG_3680

周りの環境によってサナギの色が変化するんです!

IMG_3682

ショーケースの中で照明の光を受けているので、

黄金に輝いていました☆

 

*3月11日(水)*

福島へ送料のみで野菜と加工品を送っている「糸島しましまプロジェクト」の畑と加工場へお邪魔しました。

IMG_3712

実はその加工場は「アロマ工房 香の宮」の営業がお休みの時に作業場を借りて作業しているんです。

お店の中にはこんなに可愛い木の人形が飾られていました!

IMG_3708 IMG_3709

全てご主人の手作りだそうです!!!

そんな畑にはニンジンの仙人がいました!

大きいでしょ?

IMG_3713

 

その後はS江口と春の訪れを探しに行きました☆

糸島市の福ふくの里では菜の花が満開でした(o・ω・)o

IMG_3718 IMG_3723

カワヅザクラも綺麗に咲いてましたよ♪

 

IMG_3722

 

最後は最近作ったチヂミです☆

IMG_3692

料理系のリポートではいつもダメダメなキャラですが、

私もたまには料理するんですよ\(^ ^)/笑