Monthly Archive for 2月, 2015

ちゃ♪チャ♪茶♪      勝木夏菜

2月24日 AM5:30

まだまだ空は暗く、星も月も出ている。

そんな明け方、すでにスナッピー出動のためS勝木・吉野コンビはRKBに集合していた。

「・・・・・早いね。」

「はい。早いですね。」

スナッピーの朝は早いが、今日は特に早い。

そんなに朝早くどこに向かうのか・・・・・・

本社から2時間かけてたどり着いたのが、みやこ町犀川帆柱の茶畑。

写真 2

茶畑と言われて思い浮かべる景色とは全然違う風景。

ここは60年前に帆柱茶の茶畑として戦後開拓された土地で、10年ほど前から高齢化によって手入れされなくなった荒廃地。

枝が伸びたお茶の木にはしだが絡み、どこからどこまでが茶畑なのか・・・・

か・しかーし!!!!!

ここでは12月から2月までの間に摘む、「寒茶」の茶摘が行われているんです!!

2年前に有志で集まった方々が結成した「帆柱荒廃茶畑復興委員会」のみなさんが茶摘からお茶作りまで行っているんです。

wwe

q

コレが寒茶の茶葉。

3月から芽吹く新芽の栄養を蓄えた親葉で、新茶の茶葉とは違い、硬くてゴワゴワして、色もくすんだ濃い緑色です!!

「コレがお茶に・・・??」

想像がつかないまま、茶葉を摘み終え・・・

fhhj

川で洗濯・・・・じゃなくて川で茶葉を洗う作業に。

(赤いジャンパ-は4月にデビュー予定の候補生。可愛いお顔はデビューしてからのお・た・の・し・み♪)

(その代わり・・・とは言いませんが、S勝木と吉野で満足してください 笑)

写真 4

どんぶらこ~どんぶらこ~っと桃は流れてきませんでしたが、茶葉は山水できれいに洗われ

大きな釜で煎る作業に

fh

熱い釜に手を突っ込んで、手作業で茶葉を煎っていきます。

st

余談ですが、前の日1000円で人生初、眉毛の形を整えてもらったS吉野。

眉毛も気になるところですが、寒茶のお茶作りは完成。

この後委員会の皆さんにお茶とおにぎりをご馳走に・・・・

 

ku

cjg

大自然の中、とっても美味しく頂きました。

op;

その後、せっかく2時間かけてきたんだから・・・っと近くにある蛇渕の滝にも行きました

85

uik

つり橋

uvu

足元は・・・・

lvv

ゾォ~~~~っとするでしょう 笑

 

 

2月26日、いつもエリアの皆さんにお気持ちを頂いている盲導犬募金の贈呈式が糸島市にある九州盲導犬協会総合訓練センターで行われました。

ここにいたのが

DSC_9010

生まれて3週間と間もない子犬。

皆さんに頂いている募金で盲導犬として訓練を受けていくことになります。

3月から盲導犬募金活動再開です!!

球春到来!!!     ★江口 香織★

ついに待ちに待ったこの季節がやってきました!

そう!福岡ソフトバンクホークスの宮崎キャンプです★

 

ということで、

今年はS森山とS江口で宮崎遠距離取材に行ってきました!

ホークスファンのS江口、2年振り念願のキャンプに数週間前から

ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ…笑

 

 

2月16日(月)の朝からMRTのラジオカー スクーピーさんの中継に

出演させていただけるとのことで、15日(日)の夜に福岡を出発!!!

 

途中宮原SAで食事とり、

 

DSC_2260

 

 

1424342339035

 

夜11時過ぎに宮崎市内到着!

さすがにこの日は速やかに就寝しました…

 

 

そして2日目の朝、ホークスのキャンプ地である生目の杜運動公園で

MRTのスクーピーさんと合流!!!

 

1424342411938

宮崎生まれ宮崎育ちの川越真菜美さんと

福岡県出身の毎熊千遥さん(*^o^*)

1424342903210

MRTラジオ「フレッシュAM もぎたてラジオ」に出演させていただきました♪

この時「宮崎で食べたい物」について語ったのですが、

後々叶う事となります…

 

そしてその後「開店!ウメ子食堂」にもスクーピーさんが出演して下さいました!

やはり冷汁は宮崎県のソウルフードのようです★

今やレトルトもあるそうです!!!

とっても明るくてキュートなお二人でした***

 

 

この日は1日中ホークスのキャンプに密着ということで、

会場をひたすら走る……!

 

1424342920022

 

走る…..!

 

1424343180583

 

走ーーーーーーーる…..!!!!!!!!!

 

 

1424345273634

 

そして、

 

1424343051375

 

 

1424342419322

 

たまに跳んだりもしてみました。笑

 

 

そして私達と同じく、会場を駆け回っていたのが

 

 

1424342943471

 

飯塚市からキャンプに来られていた、やすもとさんご家族♪

 

5歳のはるま君は選手との握手やサインをもらうために

目をキラキラ輝かせながら駆け回っていました。

松坂選手からカードももらったとのこと!

 

今年も大好きな細川選手を応援して下さいね!!!

 

 

 

 

もちのろんで、美味しいものも….

 

 

じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!

 

 

 

1424342316220

 

 

 

DSC_2265

 

ん…?食べすぎでは…?????笑

ステーキ丼に地鶏にマンゴーアイスに…どれもこれも絶品!!!

 

 

 

 

この日は1日中ホークスの選手の応援やホークスファンの皆さんと交流をして、

キャンプ地をめいっぱい楽しみました!

 

 

そして夜はスクーピーさんと会食★☆

 

ラジオカーあるある等のお仕事の話から

ガールズトークまで、ひたすら2時間以上喋り続けて

お腹も心も満たされました*^o^*

 

お肉を頂いたのですが本当に美味しかったぁ~!!!

 

1424342604745

 

1424345264411

(川越さん顔が映っていません…笑)

 

スクーピーの皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

3日目は朝からつくし探し!!!

 

スクーピーさんから頂いた情報を元に、宮崎市内から

県道13号線を走り農家さんや道行く人に聞き込み…

 

ある農家さんから教えてもらった場所へ行くと

 

1424504758185

 

3cmくらいのつくしがぴょんっと生えていました。

冬に見るつくしもまた、う「つくし」や…(そっとしておいてください)

 

 

1424342832735

 

突然のお願いにも関わらず、一緒につくしを探してくださった農家の日高さん。

 

お土産にとっても大きな美味しいトマトまで頂きました。

日高さんのハウスでは、春に生で食べられるあま~~~いスイートコーンも実るそうです。

ご協力、本当にありがとうございました!

 

 

そして、その後宮崎でどうしても食べたかった

 

日向夏と

1424342588815

 

チキン南蛮も

 

DSC_2299

 

1424342378111

 

ペロリ☆★

 

本当に何を食べても美味しい!!!

 

 

こうして楽しい楽しい宮崎取材は幕を閉じました。

 

 

さてさて

今回のブログはホークスの選手と2ショットが撮れて

ご機嫌なS江口の写真で

 

しめることにしましょう!!!

 

 

1424342667397

 

1424342864024

 

 

福岡ソフトバンクホークス、今年もガンバレーーーーーーー!!!

脇目も振らずにがむしゃらがいい☆松雪愛美

*2月8日(日)北九州マラソン2015*

「北九州出身なので走りたいです!」と去年の夏言ったことがきっかけで

走ることになった北九州マラソン。

今まで14年間バドミントンをしていたとはいえ...

初のフルマラソン(´・ω・`;)

練習中に右膝を痛めたり、

本番2週間前に腰に謎の激痛に襲われたりと不安なことばかりで迎えた当日。

 

*スタート前:北九州市役所前*

あいにくの雨です...

ラジオチームからスナッピーOGの吉留樹里さんも一緒に走りました☆

IMG_3472

スタート地点の北九州市役所の窓は「2015」になっていました!

IMG_3476

 

*スタート:北九州市役所前*

ついさっきまで降っていた雨があがりました!

さあ、いよいよ42.195kmスタートです!

出発時にはS森山&S吉野が中継をしてくれました。

IMG_3496

 

*20km地点:小倉駅北口付近*

ホークス花の応援団、団長 鬼橋さんがいらっしゃっいました!

練習では18.5kmしか走ったことがありませんでしたが、

沿道の方の応援があってか全くきつくなかったです!

ここでは、なんとテレビの中継にも映りましたよo(^∇^)o♪

IMG_3505 IMG_3503

*折り返し地点:門司港*

30km過ぎた頃からジワジワと足が重くなってきました。

海沿いで吹きさらしの門司港。

風が強くて走っても走ってもなかなか体が前に進んでくれませんでした...

見よ!

この日の風の強さ!笑

IMG_3518

ただでさえ足が痛くなってきているので、

もうこの時点で半泣き状態ですo(TヘTo)

IMG_3507

 

*40km地点*

足全体に激痛が走り、ついに足が上がらず走ることが出来なくなりました。

足を引きずりながらもゴールを目指しました!

 

*ゴール:Expo会場*

泣きながらのゴール。

IMG_3482

5時間24分13秒でフルマラソン完走しました!

S森山&S吉野の顔を見てさらにホッとしたのか

さらに号泣(´;д;`)

IMG_3510

今回番組でも応援していただいたり、

スナッピーのメンバーやスタッフさんたくさんのおかげで

初のフルマラソン完走することが出来ました。

また、なんといっても嬉しかったのは

「スナッピーちゃん・松雪ちゃん頑張って!」という沿道の方、ランナーの方の応援でした!

本当にありがとうございました!

IMG_3480

ただ今回小倉牛を食べることが出来なかったのが心残りです...

 

ちなみに前日はゴリけんさんと一緒に中継に行きました!

IMG_3470

「北九州マラソン私を応援してください」ということで

夜な夜な松雪応援うちわを自分で作りました!笑

IMG_3471

 

最後は台湾から研修で来ていたヒンギさんとの写真でお別れです☆

IMG_3468