Monthly Archive for 7月, 2015

水辺の安全講座

みやこ町の祓川では小学高学年対象に水辺の安全講座が行われていて救命ロープをつかった実践を行っています。

IMG_7430

生後27日目のタテガミヤマアラシ

体重1590、
生後27日目のタテガミヤマアラシです。

針は子どもでも太く
広げた時、倍大きくみえます。
先ほど体重を計る際体重計から飛び出てしまうくらい元気でした。

IMG_7412

ヤマアラシのハリです!
とっても硬くて長いんです。

IMG_0510

川の字で寝ています。
暑さにぐったりといったところ。
IMG_7417

 

大好きなリンゴを食べるお母さんのウメちゃん。前歯で皮を剥いで実だけ食べるグルメです。

IMG_0512

器用に両手を使って人参をたべています。

赤ちゃんははじめてのお庭デビューで緊張しているようでまだ何も食べていません。
image1

 

 

福岡最新女子力調査!

新天町のフラワーコンタクトにいる女子力高いウッシ-(30歳.男性.独身)が作ったポスターです。

IMG_0506

ウエットティッシュ、ハンカチ、ミンティアを常に持ち歩く女子力男子がいました

IMG_0508

 

 

能古中学校遠泳大会

およそ300メートル地点。
みんながんばってます
IMG_7382

IMG_7381

IMG_0482

 

 

八女郡広川町のゆうちゃんファームに来ています。

名前をつけさせてもらった「スナッピーチ」、いよいよ収穫します!
24個実をつけています。

14374442275391437444235504

 

ムツゴロウの伝統漁法に挑戦

柳川市橋本町の有明海の干潟では伝統漁法「ムツかけ」が行われています。
今日は潮が満ちるのが早くて1匹も獲れませんでした。

IMG_5022

ムツかけはエサはありません!
この針をムツゴロウの体にひっかけて獲ります。
IMG_5023

獲れなかったので、
柳川市稲荷町の魚屋食堂 夜明茶屋に移動してきました!

IMG_5025

 

いよいよムツゴロウを調理します!

刺し身と揚げものにして頂きました!

1437445278823
1437445305256

 

1437445326019

伝統漁法「くもで網」はまず海の上に櫓を建てることから始まります。

IMG_5030

ハンモック状の網を海へ投入します!
IMG_5030

IMG_5029

放ったら2~3分待って引き上げます。

IMG_5031

 

 

 

 

チュアンピサマイを着た水着女性を発見!!

ももち浜サマーフェスタの会場、
福岡市早良区のシーサイドももち海浜公園でしました!

IMG_5019

今日のゲストは、藍井エイルさんでした^^

IMG_1542

今日のゲストは、藍井エイルさんでした!

最近はファミレスに行くことにハマっていて、メニューを選ぶ時間も楽しいとおっしゃっていました。

先月リリースの3枚目のアルバム「D’AZUR」(ダジュール)が好評発売中です♪

今日のゲストは、myunとyayo~さんでした^^

IMG_1541

今日のゲストは、myunとyayo~さんでした!

自称・熟年アイドルとして「昭和」をコンセプトに活動されているお二人。

セカンドシングルのA面「初恋物語」、B面「ふたり空を見上げて」が好評発売中です♪

 

小倉祇園太鼓にS末永&S吉野が挑戦!

いよいよ今週末開催!

400年の歴史を誇る小倉祇園太鼓!

昨年優勝の「末広2・3丁目」のみなさんに教わりながら、

スナッピー末長と吉野が挑戦し、特別に一緒に競演させていただきました!
IMG_7312

九州北部豪雨から3年 被災したワイン工場は今

久留米市田主丸町益生田の巨峰ワインでは新しい巨峰の木が植えられています。

IMG_4988

今日のゲストは、上田雅利さんでした^^

IMG_1535

今日のゲストは、福岡県出身、チューリップのドラマーの

上田雅利さんでした!

来週に迫った追い山に向けて、テンションも徐々に上がっているそうです。

毎日の競歩でのウォーキングを欠かさないということや、昔に比べてよりドラムの練習をされているというお話を聞かせてくださいました。

山笠中継で廻り止めを担当する宮脇アナと、意気投合していましたよ♪

 

今日のゲストは、鮎川誠さんでした^^

IMG_1534

今日のゲストは、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんでした!

バンドのパワーを糧に、今までと変わらない活動を続けていくという

力強い言葉を頂きました。

そんな鮎川さんの40周年記念公演が、来月行われます♪

8/7(金)福岡ライブハウスCBで、夜7時30分開演です。

そして、9/20(日)、21(月・祝)には北九州市若松区高塔山野外音楽堂で、「高塔山ジャム2015“T-Jam2015”」が行われます!

豪華ミュージシャン達の共演をお見逃しなく^^

ふくおかタイムトラベラー 博多遺跡群の発掘調査

福岡市博多区祇園町では博多遺跡群の発掘調査が行われています。

IMG_4979

IMG_4980

その時の環境によって土の色が違います。
IMG_4978

江戸時代の瓦が出てきました!
IMG_4981

平安時代のガラス玉も見えています!
IMG_4982

スナッピーとの思い出

基山町の、西すえひろさんのお宅に
お邪魔しました。

 

スナッピーとの思い出を
大切にしてくださっています。

1436316708834 1436316737301

動物園で叶えたい夢

福岡市動物園では動物園で叶えたい夢が書かれた七夕飾りが出迎えてくれます
IMG_0437

金箔とプラチナ箔の短冊

福岡市中央区天神のGINZA TANAKA福岡天神店で飾られている短冊は普通の短冊ではありません!
金箔とプラチナ箔の短冊です!

IMG_4976

 

今日のゲストは、映画監督の栗林慧さんでした^^

IMG_1527

今日のゲストは、映画「アリのままでいたい」の撮影総監督、栗林慧さんでした!

実際に撮影で使われたお手製の貴重なカメラを、スタジオに持ってきてくださいました。

昆虫たちの超クローズアップ映像の撮影を、三年もの年月をかけて実現されたそうです。

まるで昆虫になったかのような体験が出来る!

この映画は、7/11(土)から2D/3D全国ロードショーです♪

今日のゲストは、CODE-Vさんでした^^

IMG_1526

今日のゲストは、CODE-Vのテフンさんとウシクさんでした!

福岡の料理では、特にラーメンがお好きだというお二人。

7/22にシングル「衝動」をリリースされます♪

曲のテーマは「禁断の愛」だということで、どんな禁断の愛なのかという話でスタジオは盛り上がりました!

10月からは、秋のハロウィンライブツアーも予定されているそうですよ^^

 

スイートコーンの畑

北九州市若松区有毛の
まつうらさん宅の畑に来ています!

1435893747862

スイートコーンの畑です。
ゴールドラッシュという品種です。

奥まで広がってます。

1435893782500

甘くて大きな
スイートコーンです。