秋の実り~きのこ

山の多い信州は、きのこ王国でございます。頂点に立つ松茸はもちろんですが、お店で買えないような山のきのこがすごいんです。
今回は、松茸の名産地・松本市の四賀地区に、きのこ狩りに連れて行っていただきました。リーダーは、四賀公民館館長の百瀬光男さん。
私を入れて5人の山入りですが…、どうやら他の4名は松茸との出会いを期待してる感じ?百瀬さん曰く「ベテランの人は“このへんは匂いがする”って言うなあ。
何となく出そうな雰囲気がつかめるんだねえ」と。おおお!
161008-014 161008-015
しかーし!山はすごく山でした。ものすごい斜面!なのに長靴!足元どろどろってなりますからねえ。
でも、こんな斜面を長靴で登ったことなんてないもん…。はあはあするし、汗だくだし…。
161008-016 161008-017
でも、登る端からきのこちゃん達が出てきます!中:「うわっ、百瀬さ~ん。これは~?」百:「それは毒きのこ」中:「あ~」。かわいいのは毒が多いのね。
白いのとか赤いのとか、薄ピンクとか…。
161008-018 161008-019
気をとりなおして…。中:「百瀬さ~ん。これは、いけますよね?」百:「あああ。それも、ダメだね」。チーン…。
161008-020
今回は見つかりませんでしたが、松茸が出てるとしたら、こんな感じらしいです。なお、写真のこのキノコは食べられないやつです。
出方のイメージだけどうぞ。
161008-021
とりあえず、百瀬さんが採ってくださった分と、私に採らせて下さった分はこんな感じ。
161008-022 161008-023 161008-024
よーく、わかりました。今回の取材の教訓!「きのこは買うもの」。ほとんどの山は持ち主以外立ち入り禁止ですしね。
道の駅や直売所に、イグチやリコボウ、アブラシメジにキシメジ、ムラサキシメジ…。
聞いたことのない名前のきのこが並ぶのが信州の楽しいところです。写真は『道の駅今井恵みの里』にて。
161008-025 161008-026
お昼ごはんをいただいた四賀のおそばやさん『ほそばら』では、こんなに松茸が!
161008-027 161008-028
私のいただいた松茸ごはんと、お隣のテーブルさんがお召し上がりになった姿焼きでござんす。
161008-029 161008-030
ちなみに『ほそばら』は、おそば食べ放題。しかも、超大盛りで出してくださいますよ~。
161008-031 161008-032

□ 道の駅 いまい恵みの里 → 
http://www.imai-megumi.com/

□ 新まつもと物語 →  
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

□ FDA フジドリームエアラインズ →
http://www.fujidream.co.jp/

0 Responses to “秋の実り~きのこ”


Comments are currently closed.