《チキンパスタ》

■2016年12月18日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>
昔、母と一緒に頂き物の生牡蠣を料理していた時、
大根おろしを作って! と言われ、
作りながら牡蠣と大根おろしの酢の物を作るんだな!
と思いました。
しかし母は、ボールに牡蠣と大根おろしを入れ、
牡蠣を洗い始めました。
どうして? と聞いたら、
牡蠣の汚れが取れるから…との事。
先日、テレビで広島の牡蠣料理を紹介していて、
ふと昔の事思い出し、母は誰におしえてもらったんだろう?
との疑問が涌きました。
3日後に出た答えは、おばあちゃんの知恵!
私が母から習ったおばあちゃんの知恵を皆さんに
紹介できたら、幸せです。

今日は、ブロッコリーとマッシュルームの入った
チキンパスタのお料理です。

材料(4人分)
スパゲッティ   4人分
ブロッコリー   1株
マッシュルーム  10個
鶏のもも肉    1/2LB. 225g
バター      2TBS.  大さじ2杯
白ワイン     2/5cup 1/2カップ
生クリーム    4/5cup 1カップ
サラダ油
塩、コショー

作り方
①ブロッコリーは、切る前に塩水につけておき、
中の汚れをきれいにして一口に切り、茹で、氷水に取ります。
②鶏肉は一口大、マッシュルームは厚めに切ります。
③スパゲッティの箱の表示の茹で時間より、少し短めに茹でます。
④フライパンにバターとサラダ油を入れて、
鶏肉とマッシュルームを炒めます。
次に白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、スパゲッティの茹で汁を
お玉一杯加え、一煮立ちしたら生クリーム、ブロッコリーを加えます。
最後に、塩、コショーをふり、スパゲッティを加えて
全体を混ぜたら出来上がりです。