ニラ

■2016年7月10日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

ねぎの仲間で一年中食べる事のできるニラ、

独特のにおいがあるので、好き嫌いが分かれますが、

食べると新陳代謝を活発にし、血行がよくなると言われている緑黄色野菜です。

 

調理法も色々あり、日本料理、中華料理、韓国料理ほか、多く使われます。

栄養価が高く、スタミナ料理の食材としてよく登場しますが、

私の大好きな、博多もつなべには山盛りのニラが使われます。

 

今日は疲労回復に効くといわれているニラを使った

ニラのチヂミを紹介します。

材料(4人分)ニラ    1束

豚肉薄切り        1/3LB   150g

玉ねぎ薄切り       1/2個分

中華スープのもと     1tsp 小さじ1杯

小麦粉          4/5CUP  1カップ

卵            2個

水            10TBS  大さじ10杯

ごま油・ポン酢・コチジャン・ラー油

作り方

1.ボールに水、卵、中華スープのもとを入れ、良く混ぜ、

小麦粉を加えて、ダマが無くなるまで良く混ぜて、

しばらく生地を寝かせます。

2.豚肉、ニラを食べやすい長さに切ります。

3.生地の中に、豚肉、ニラ、玉ねぎを加えて混ぜ、4等分します。

4.フライパンにサラダオイルを熱し、③を両面がきつね色に

なるまで焼きます。

5.お好みのタレでお召し上がり下さい。

*タコ・イカ・牡蠣・にんじん・キムチなど加えても美味しいです。