Monthly Archive for 7月, 2016

スーパーフード

■2016年7月17日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

最近、テレビ、ラジオ、雑誌などで ”スーパーフード”と言う言葉を

耳にしたり、目にしたりしますが、スーパーフードを簡単に説明すると、

栄養素をバランスよく含む、健康のために良い自然食品の事です。

 

人間は年とともに老化していきます。

体の細胞を金属にたとえると錆びが発生し、

この錆が溜まると老化、病気の原因になります。

この働きを止めてくれるのが抗酸化力です。

抗酸化力に優れた、スーパーフードを毎日の食生活に取り入れ、

体内で作れない栄養素を補いましょう。。。

 

この番組の中でもいくつか紹介しましたが、アサイ、ココナッツ、チアシード、

カカオ、キヌア、ケール、アーモンド、グリーンティー、ピスタチオほか

沢山のスーパーフードの中から、今日は“カカオ”を取り上げたいと思います。

 

”カカオ”はギリシャ語で神の食べものと言う意味だそうですが、

食物繊維、カルシュウム、鉄分、ポリフェノールが含まれており、

ポリフェノールには、抗酸化作用があり、

ストレスを緩和させる働きがあります。

 

カカオ豆の果皮を取り、発酵させたものが、

ココア、チョコレートの原料となります。

 

ストレスは万病の元、イライラしたり、疲れたときに

暖かいココアを飲むと落ち着くのは、意味があるのですね。

今日はココアを使った、昔懐かしい、蒸しパンをご紹介します。

名前は蒸しパンですが、カップケーキのような仕上がりです。

 

*蒸しパン*

材料

ココア        5TBS       大さじ5杯

砂糖         3TBS       大さじ3杯

ホットケーキミックス 1/3LB       150g

とき卵        1個分

牛乳         10TBS      大さじ10杯

溶かしバター     1TBS       大さじ1杯

 

 

作り方

1.ココア、ホットケーキミックスをふるいにかけます。

2.ボールにとき卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ、

ふるいにかけたココア、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

ムラなく混ざったら、溶かしバターを加えて混ぜ、

型にカップを敷き、8分目まで生地を流し入れます。

3.中火の蒸し器で13~15分蒸し、竹串を刺して、何もついてこなければ、

出来上がりです。

 

*強火で蒸すと表面が割れます。

*ホットケーキミックスを使わずに、小麦粉とベーキングパウダーで作る

方法もあります。

*ココアの量はお好みで調節してください。

ニラ

■2016年7月10日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

ねぎの仲間で一年中食べる事のできるニラ、

独特のにおいがあるので、好き嫌いが分かれますが、

食べると新陳代謝を活発にし、血行がよくなると言われている緑黄色野菜です。

 

調理法も色々あり、日本料理、中華料理、韓国料理ほか、多く使われます。

栄養価が高く、スタミナ料理の食材としてよく登場しますが、

私の大好きな、博多もつなべには山盛りのニラが使われます。

 

今日は疲労回復に効くといわれているニラを使った

ニラのチヂミを紹介します。

材料(4人分)ニラ    1束

豚肉薄切り        1/3LB   150g

玉ねぎ薄切り       1/2個分

中華スープのもと     1tsp 小さじ1杯

小麦粉          4/5CUP  1カップ

卵            2個

水            10TBS  大さじ10杯

ごま油・ポン酢・コチジャン・ラー油

作り方

1.ボールに水、卵、中華スープのもとを入れ、良く混ぜ、

小麦粉を加えて、ダマが無くなるまで良く混ぜて、

しばらく生地を寝かせます。

2.豚肉、ニラを食べやすい長さに切ります。

3.生地の中に、豚肉、ニラ、玉ねぎを加えて混ぜ、4等分します。

4.フライパンにサラダオイルを熱し、③を両面がきつね色に

なるまで焼きます。

5.お好みのタレでお召し上がり下さい。

*タコ・イカ・牡蠣・にんじん・キムチなど加えても美味しいです。

バーベキュー

■2016年7月3日放送■  <ペコのいきいきハワイアンライフ>

アメリカでは、よくバーベキューパーティーを開きます。庭やガレージに、

家族友人が集まり開かれるバーベキューパーティー、

マカロニサラダ、散らし寿司、焼きそば、鶏のから揚げ、煮しめなど、

和風、中華、韓国そしてアメリカ料理がテーブルいっぱいに並び、

そばではお父さんがグリルの上で、沢山のお肉を焼いてくれます。

 

先日、私も友人に招かれてでかけました。

そこで固いお肉をどうやって?柔らかくし、美味しく食べるか?

の話で盛り上がりました。

 

参加者は16名でしたが

*コーラに漬ける

*ヨーグルトに漬ける

*酢を揉み込む

*玉ねぎのすりおろしに漬ける

*塩麹に漬ける

*ハチミツを塗る

*パイナップル、りんご、キーウイ梨に漬ける

等、沢山の方法や失敗談で話しに花が咲きました。

 

コーラに漬けた人は、そのまま焼いてしまい、甘くて不評だったそうです。

漬け過ぎで柔らかくなりすぎ、美味しくなかった、と言う人もいました。

どの方法も、時間を守り、味の濃いものにつけたときは、洗い流して調理すると、

固いお肉、安いお肉も美味しく食べる事ができますね!

 

今日は玉ねぎを使った、バーベキューを紹介します。

材料(4人分)豚肉トンカツ用       4枚

玉ねぎすりおろし           1/2個分

お好みの市販バーベキューソース    4TBS 大さじ4杯

バーベキューソース          適宜

作り方

1.トンカツ用の豚肉を肉たたきでたたいて広げて置きます。

2.ジップロックに玉ねぎとバーベキューソースを入れ、

①の豚肉を入れてもみ、冷蔵庫で1時間漬け込みます。

3.ペーパータオルで軽く拭き、グリルで焼き、

お好みのバーベキューソースを添えて出来上がりです。