RKBラジオトップページ

2016年度の募金額は4,018,165円
ご協力ありがとうございました

2004年からRKBラジオでは盲導犬募金を実施しています。
2015年も3月26日から、福岡県内の郵便局にも募金箱設置のご協力をいただき、キャンペーンを実施しています。
この募金は、九州盲導犬協会を通じて、盲導犬を育成するための資金としてお役立ていただく予定です。
募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
福岡県内の盲導犬普及率は4.7%。実働している盲導犬の数は22頭とまだまだその数は不足しています。
これからも、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

2017年

IMG_9372
9月28日(木) 若松ひびきの郵便局

スナッピー(吉野・松雪) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ジョン ウーフ  
ひびきの学研都市にある若松ひびきの郵便局、 
人口が増加しているという事で2ヶ月前に新設されたばかりの郵便局です。 
郵便局の周りは、新築の一軒家や足場が組まれて工事が進む建物、病院建設予定と書かれた看板のある土地も広がっていました。 
利用者は赤ちゃんを連れた若い方が多く、駐車場も入れ替わり立ち代り車が出入りをし、賑わっていました。

image3
8月24日(木) 中島郵便局(柳川市)

スナッピー(末長・金子) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ジョン ウーフ

国道208号線沿いにある中島郵便局。局長の机の上には、中島の特産である海苔が!
海苔の入れ物に募金をして持ってきて下さる方もいらっしゃいましたよ。この日は暑すぎて、温度計が40度をさしてしまう程。ですが郵便局に立ち寄った近所の方、車で通りかかった方など
沢山の方が足を止め、「暑いけど頑張ってね!」と声をかけて下さいました。
夏休みということで親子でもやって来てくれましたよ!

IMG_8607
7月27日(木) 福岡松崎郵便局(福岡市東区)

スナッピー(吉野・松雪) 加藤淳也 PR犬ヨンハ 研修PR犬ウーフ 
平成2年バブル期に建てられた郵便局、その時期の流行で屋根がプラネタリウムのようなドーム型の郵便局です。 
地域との関わりを大切にしているので、掲示板には剣道大会や子ども会入会のポスターなどたくさん貼ってありました。  
200m先には松崎中学校もあり、郵便局前は夏休みということで募金活動中には濡れタオルを作る為バケツを持って行くバレー部員や防具を持って帰る剣道部員など部活動生の姿も見られました。

盲導犬小竹郵便局
6月22日(木) 小竹郵便局(鞍手郡小竹町)

スナッピー(末長・江越) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ジョン シンシア
郵便局の目の前にあるバス停には、一時間に一本バスが停車します!雨が降るとすぐに町が水に浸ってしまう事から、周りにはたくさんの大きな溝と貯水池もありました。募金にご協力いただいた方の中には犬を飼っているという方がとても多く、海外で出会った犬をを飼っているという方もいらっしゃいました!

盲導犬椎田郵便局
5/25(木) 椎田郵便局(築上郡築上町)

スナッピー(松雪・江越) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ヨンハ ジョン

長年建て直っていなかった椎田郵便局。今回それが新しく建て直るということで、改装が始まっていました!
募金をしてくださる人の中には、目の見えないビーグルを飼っているという方や、捨て犬を飼っていたという方など心優しい方たちがたくさんいらっしゃいました。

また郵便局の局長さんから、特産のスイートコーンもいただきました。甘くてとっても美味しかったです!

image1
4/27(木) 門司港郵便局(北九州市門司区)

スナッピー(吉野・金子) 加藤淳也 あかおかずのり  PR犬ジョン ヤファ

門司港郵便局の入口横には日本語、英語、中国語などが使われた大きな観光案内版が!

ここは地元の方、時には観光客も利用している郵便局。

お昼時はお仕事途中の方など沢山の方が立ち寄って下さいました。

すぐ近くには商店街、そして人力車も走っており門司港らしい風景も見られた一日でした。

image1
3/23(木) 小郡三国ヶ丘郵便局(小郡市)

スナッピー(吉野・末長) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ヴィヴィ

 

周りには、新しいマンションやお家、さらに新しい町まで出来ている中にある小郡三国ヶ丘郵便局。多くの郵便局が1校区に1つしかないそうですが、この三国ヶ丘エリアには3つの郵便局が存在するほど、近年若い世代のご家族に人気だそうです。

 

この日は九州盲導犬協会のPR犬・ヴィヴィの最後のお仕事ということで、ラジオを聞いて、ヴィヴィへ花束を持ってきてくれた方もいらっしゃいました。

2016年

IMG_1326
12/22 飯塚鯰田郵便局

スナッピー(勝木・宮本) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬フランキー 訓練犬ラム

 

鯰田という名の通り、鯰が生息している地区で郵便局のすぐ前を流れる川にも時期になったら鯰がいるとか!

また鯰田地区は最近新しい家やアパートが建ち、こども達の人口が急速に増えているようです。

 

この日は終業式ということもあり、通知表や上靴などたくさんの荷物を持っている小学生が郵便局の前を通って下校していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
11/24(木) 福岡皿山郵便局(福岡市南区)

スナッピー(吉野・松雪) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬ヴィヴィ・フランキー

昔、窯元さんが多かった事から「皿山」という地名になった地域の郵便局。

毎年勤労感謝の日にあわせて感謝の手紙とお花を郵便局に持ってきている「いずみ保育園」ゾウ組さんも来てくれました。

DSCF0289
10/27(木) 若松くきのうみ郵便局(北九州市若松区)

スナッピー(松雪・宮本) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬フランキー・訓練犬レオ

2つの郵便局が統合されて出来た郵便局。

近くの園児も遊びに来てくれました。

郵便局の裏にはJR若松線の線路があり、

1週間前から運転を始めた蓄電池電車『DENCHA』が

走っていました。

IMG_0278
9/29(木) 筑後北山郵便局(八女市)

スナッピー(勝木・吉野) 加藤淳也 あかおかずのり PR犬 ヴィヴィ・フランキー

昨夜から続く大雨で近くの矢部川も水位が上がっています。九州北部豪雨以来、近所の方も雨に対する意識が上がり朝から郵便局ではその話題で持ちきりです。

IMG_3702
8/25(木) 今宿郵便局(福岡市西区今宿)

スナッピー(松雪・末長) 加藤淳也 あかおかずのり

今回は、糸島の九州盲導犬協会総合訓練センターから、PR犬ジョン・フランキー・ヴィヴィが一緒に活動してくれました。PR犬を見て、協力してくださった方々もいらっしゃいました。

稲築郵便局
7/28(木) 稲築郵便局(嘉麻市)

スナッピー(吉野・宮本) 加藤淳也 あかおかずのり
ポケモンGO!が大流行。この地区唯一のポケストップがこの場所ということで、朝早くからポケモンマスターが汗を流しながらポケモン探しを楽しんでいます。この日は授業を終えた高校生にも多く出会いました。

小倉沼南郵便局
6/23(木) 小倉沼南町郵便局(北九州市小倉南区)

スナッピー(勝木・吉野) 加藤淳也 あかおかずのり
郵便局の前の通りは「カニ・牡蠣ロード」と名前がつくほどカニと牡蠣が特産の土地でもあります。そこで募金活動をしていると本当に郵便局の中にカニが歩いている!前日に大雨が降ったため沢ガニが湧いて出て来ました。

久留米南町郵便局
5/26(木) 久留米南町郵便局(久留米市)

スナッピー(末長・宮本) 加藤淳也 あかおかずのり
久留米南町郵便局は筑後地方の130局ある郵便局の中で、1~2番目に利用者が多い郵便局。この日は気温がどんどん上昇し暑くなる中「ラジオを聴いて募金をしに来ました!」という方が沢山お見えになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4/28(木) 六本松郵便局(福岡市中央区)

スナッピー(吉野・松雪)加藤淳也 あかおかずのり
国道が目の前で、交通量が多い中での募金活動。近くには団地があり、利用者が多いということで、朝早くからATM利用者の列が!この日から盲導犬募金活動に加え、熊本地震の義援金も一緒に募金活動しました。

上陽郵便局
3/24(木) 上陽郵便局(八女市)

スナッピー(吉野・宮本)加藤淳也 あかおかずのり
郵便局の裏には星野川流れていてのどかな地区です。近くに中国の人々が働いている工場があり、10人が通帳をつくりに来ていました。日本語も流暢で「頑張ってください」の一言がとても嬉しかったです。

トップ