RKBラジオトップページ

毎週月曜 20:00~20:45

半世紀少年のオフ
2016年2月1日

時々『福岡に旅行に来たつもりで遊ぶ』という過し方をしています。 僕は福岡市中央区に住んでいて『天神』まで歩いていける距離で生活しています。 『天神』には多くの人が他県から時間とお金をかけて遊びに来ています。 僕は日頃、時間をかけて、「唐津」やら「長崎」やら「大牟田」やら「太良」やら「直方」「飯塚」 「牛深」「天草」などにでかけてはお酒を飲み喜んでいるのです。 あれ? これって時々、矛盾を感じるのです。 「福岡」に旅行に来たつもりで遊ぶ!」 すると今まで当たり前だった風景の見方が変わり、何気ない路地裏も楽しくなると自負しています。       ちなみに先日は、「王将の野間店」から大橋界隈に繰り出し「三氣」「まんぷく亭」「天天」と繰り出しました。   チェーン店やフラフランチャイズや系列店がある店ばかりですが   何か?

このページのトップに戻る
曲カットを考える。???
2016年1月18日

年明けから45分にもどり、すこし喋る時間がのびて嬉しい限りの仲谷です。そして僕が選曲している「ミュージックキック」が復活しています。

自慢じゃありませんが、長い事ラジオ番組に出演させてもらってますが今まで自分で選曲した事はほとんどありません。だいたいはディレクターさんがやってます。

そんな中、僕達の喋りがながくなると曲がカットになる事があります。ヒット情報の月曜日とかは、よくよくあります。

そんな時、ディレクターさんから、『曲カットしまーす』とトークバックと言うディレクターとパーソナリテイをつなぐ回路で伝えられます。

いつも『うんうん、コレだけ喋りが盛り上がっているんだから、ここは曲より「トーク」やろ』と僕は思ってました。しかしその『曲カットしまーす。』の中に微妙なニュアンスがある事を僕は聞き逃していませんでした。しかし、それがなんなのか深く考えた事がありませんでした。

自分で、週に1回、1曲、選曲するだけで、その理由がわかりました。

『選曲』

そこには選んだディレクターの『想い』がいっぱいあるんです。

もっというとアーチスト『想い』で創られた楽曲が、世の中に出るためにはCDや配信するための仕組みに沢山の人が関わり、その楽曲と出会って心を動かしたディレクターがリスナーさんにコレを届けたいと思って選曲する。

そうなんです。トンガリで曲がカットもなるのは僕が調子に載って喋り過ぎが原因なのに、ディレクターから『曲カットしまーす』と言われたときに

「なんで!!」

と思う僕がそこにいるんです。(笑)

もし、もし、曲をカットしなければならないときはその事を背負って、しっかり喋ります。

今日は「西野カナ」の「トリセツ」を選曲しました。

無事かかるかな・・・・・・。

選曲IMG_3348

 

このページのトップに戻る
新成人おめでとうございます。
2016年1月11日

んで、もってこのブログでは、

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始のドタバタで更新できてなくて申し訳ありません。

2016年もしっかり「気になること満載」の放送をしますので宜しくお願いします。

 

kikku IMG_3296

「月の引力がみえる町」太良町にて

 

このページのトップに戻る
今日は、福岡タワー前から生中継
2015年12月21日

イルミネーションで彩られた福岡タワー前から

30分間、ただただ喋ります。

むかしRKBテレビで「わんかめ」という番組をやっていたときのことを思い出すなあ。

 

このページのトップに戻る
釣りました。
2015年11月30日

ブリを釣りました。

船長さんに指導されての素人釣り師ではあるのですが、この大きいさの鰤のお陰で、なんだか一人前になったような気がしています。

ヒット情報で釣りの話をするとコンバットに怒られるので(笑)トンガリ出させて下さいね。

kikkuIMG_2975

このページのトップに戻る
健康づくりフェスタ福岡2015!!
2015年11月16日

昨日は「健康づくりフェスタ福岡2015」の「福岡城下のびのびウオーク」に参加してきました。10キロを2時間20分くらいでのびのび歩いて、その後午後2時くらいから深夜12時前ぐらいまで9時間半ぐらい飲みました。(笑)

 

 

写真はリレーマラソンに参加した劇団員と

トンガリIMG_2893

 

 

10分間ランチストレッチで準備運動もしました。

トンガリIMG_2852

 

 

 

 

このページのトップに戻る
気づくと秋。
2015年10月26日

ラジオまつりが終わって1週間。

気がつくと、めっきり秋ですね。

この1週間の自分の行動を考えると本当に秋だな・・・・と感じます。

新米を食べました。

秋刀魚を食べました。

『加布里』の牡蠣小屋に行きました。

うえやまとちさんのクッキングパパ30周年のパーテイで『喜多屋』の日本酒をたらふく飲みました。

オクトーバーフェストでビールをたらふく飲みました。

中洲川端の「竹乃屋」で無理やりサインしてきました。

加布里の『ドライブイン鳥』で嫌がる子供のおもちゃにサインしてきました。

年齢的には先輩の他局のkアナウンサーと無理やり写真を取ってきました。

『ふとっぱら』でラーソーメンも食べずにラジオ局の仲間にノーガキをたれてました。

吉田美奈子の「GRACE」という1996年リリースの曲BGMに移動しています。

義妹の部屋にあった「柳美里」の古い本を勝手に持ち出して読んでます。

(順不同)

 

 

 

このページのトップに戻る
今夜は久しぶりにトンガリまーす。
2015年10月12日

さあ、久しぶりのトンガリです。

番組が終わったわけでも、トンガリそのものが特番だったわけではありません。

プロ野球の中継とうでしばらく休止しておりましたが、その間しっかりとトンガリ生活してましたから番組の中で喋ります。

tonngariIMG_2532

このページのトップに戻る
トンガレない夜は!!
2015年9月28日

今夜のトンガリはナイター中継のためお休みです。そして来週もナイター中継で休みの可能性があります。つまり3週にわたって休みの可能性があります。

先週は、宗像の大島に劇団員を中心とする芝居仲間で行って来ました。トンガリの放送があったら一番に喋りたかたのは「羽の無い風車」です。地元の有人の話だと強風で羽が飛んでいってしまい、又、羽をつけるには2000万円くらい掛かるらしいので、検討中との事。それでも勇壮に立っていて有人がわざわざ観光場所として連れて行ってくれたことに大笑いしてしまいました。また、この時期になぜか咲いている桜があったり、潮が引いていたテトラポットにあがって釣りをしていたら危うく戻れなくなりかけたり、島に一台しかないタクシーの運転手さんに話しかけたら京都出身で驚いたり、天の川伝説の川が普通の溝ぐらいだったり・・・・・・等々。

番組で喋りたいことばかりでした。

そんな僕のトンガリ日常は、しばらくは、このブログに書いていきますね。

今から劇団事務所で劇団員と一緒に大島でやって覚えた『人狼ゲーム大会』に参加してきます。

ではでは!

 

 

 

大島では朝の6時に漁船に乗っけてもらいました。

tonngariIMG_2435

 

このページのトップに戻る
2015年9月7日

久しぶりの投稿です。

先週東京で飲んだくれてきました。

今夜(9月7日)の放送はそんな話を!!

 

 

 

北大路魯山人が愛し軍艦巻き発祥の寿司店、銀座の久兵衛に行って来ました。

気さくなご主人 今田洋介 社長でした。

トンIMG_7829

旧友、セニョール玉置クンと元ショーマンシップの劇団員、ジョーク東郷クンが出演する「ものまね館キサラ」に遊びに行き、その後、西新宿で飲んだくれました。

トンIMG_0604

 

このページのトップに戻る

出演者

  • 仲谷一志
  • 仲谷一志

番組概要

『RKBラジオで最も短い時間の生番組!『ヒット情報』でもおなじみ仲谷一志が持ち前の好奇心と尖がりセンスで「気になって仕方がないこと」を「くわしいんじゃないかな?」と思う人や当事者に電話で聞くインタビューバラエティ。 聞く、訊く、聴く、利く、そして「心に効く」生番組です!』

メッセージはこちら

kick@rkbr.jp

アーカイブ