今回は、『ハウスクリーニング』の会社、その名も『キレイ堂株式会社』をご紹介します。
〔社長もすごく「キレイ」な方でした。〕
ハウスクリーニングなんていうと、「年末の大掃除」のイメージですが、
実はこの会社、「換気扇だけ」「今回だけ」・・・というスポット的な依頼よりも、
2時間、3時間など『時間制』で、『定期的に』でお掃除をお願いしているお客様が多いのです。
料金は、地域によっても変わりますが、
2時間コース 2人体制で、1回 15000円~ 定期契約は、12000円~
スタッフが徹底的にキレイにしたあとは、自分でキレイをキープする。
「キープきれい」を提案している会社です。
家がキレイだと、心身に与える影響は大きく、「帰ってきても癒される」
「仕事に頑張れる」と、この不況のさなか、依頼は、逆に増えているんだとか。
スタッフは、「プロの主婦」を中心とする、女性14名・男性1名。
『一応主婦』の私にとっては、この「プロの主婦」というフレーズすごく気になりました。〔笑〕
キレイ堂のスタッフは、平均100時間の研修のあと、やっと独り立ちするそうですよ。
プロの道具・ケミカル、そして、スキルで、お客様の元に出向くのです。
福岡で、「ハウスクリーニング業」をしている会社は多いんですが、
その9割以上が「退去後の空室の清掃」
キレイ堂は、「生活の場であるお宅に伺って掃除をする難しさ」に挑戦しています。
おうちを「丸洗い」ではなく、「ここは触らないで欲しい」「ここが特に気になる」など
お客さんの意向に沿ったキレイさが求められます。
「ああ・・くつろげる」という声が聴けたら成功だとか。
そう、ある意味ホスピタリティ業なのです。
そして、香川さんは、この会社で仕事をするうちに、
「お掃除のしかたを知っている人が少ない」ということにも気づきました。
そこで、昨年、『キレイコンシェルジュ協会』を立ち上げ、
お掃除文化の継承、コツを教える講座なども行っています。
「衣替えの季節」は、片づかないお部屋をキレイにするチャンス
皆さんも「お掃除力」をアップしてみませんか。
キレイ堂株式会社
福岡市中央区大名2丁目10-4 シャンポール大名D棟 1208