RKBラジオトップページ

スマスマ E-KIDS放送予定

今後の放送スケジュールは未定です。

※放送予定は変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。

今週のスマスマ E-KIDS

※「音声で聴く」をクリックするとラジオ音源をお聴きいただけます。

聞く 7月31日 福岡市中央区警固公民館 『レッツ碁!子供囲碁教室!』

いま、囲碁をする子供さんが増えてきているのをご存知ですか?漫画やアニメで囲碁を題材にしている作品が人気を博し、キッズ囲碁人口が全国的に増えています。警固公民館では毎週子供囲碁教室が賑わっているんです!是非お聴きください!

聞く 7月24日 福岡市南区 長丘公民館 『夏休み前に自転車教室!』

坂だらけの長丘校区は自転車に乗る意識も随分と違います。むしろ違っていなければならないぐらい、平坦な場所とは勝手が違います。70人の子供たちが地域にどのように育まれているのかを是非お聴きください!

聞く 7月17日 筑紫郡那珂川町 南畑幼稚園 『小学生を招待してカレーパーティー』

とても可愛らしい行事でした!そして地域の未来を見つめる意味のある時間でした!聴くだけで温かさと元気が伝わると思います!大自然の中にある南畑幼稚園の魅力がカレーパーティーで伝わる気がします!

聞く 7月10日 福岡市城南区 堤ヶ丘小学校育成会 『地域で団結!ドッジビー大会!』

ビックリするぐらいの大きな規模の行事でした!地域の本気度がよく見えたドッジビー大会。知らない人の為にも子供さんが説明してくれていますし、堤ケ丘小学校区の団結力も聴いて頂きたいと思います!

聞く 7月3日 福岡市西区 総合市民プール 『大人も子供も着衣水泳!』

最近増えてきた着衣水泳の講座ですが、今回は大人も子供も対象の有意義な時間でした。実際に服を着て水に入っていくと動きにくくなるという想像をどのように越えられるのか?是非、お聴き下さい!

聞く 6月26日 福岡市早良区 飯倉中央公民館 『飯原中央リンピック!』

九州大学のサークルRICKの皆さんが子供達の為に遊びを考案して開催するイベント、“飯倉中央リンピック”はとても賑やかなイベントでした。大学生にとっても、子供達にとっても、地域にとっても、皆が幸せにな
れるイベント!子供達の様子をお聴き下さい!

聞く 6月19日 福岡市のお子さん達に父の日にちなんだインタビュ ーをして みました!

世の中のお父さんの今がよく分かるインタビューでした。お父さんの様なお母さんも多いようで(笑)、時代の流れが変わっても、お子さん達はお父さんが大好きなんだなぁと思いました。ほのぼのしたり刺激的だったり
しますが、是非お聴きください。

聞く 6月12日 福岡市東区 東箱崎公民館 『絵本カーニバルを実施!』

凄いイベントでした!もはや公民館であることを忘れさせてくれるような絵本カーニバル!全館解放によるイベントは公民館長さんも地域の皆さんも大変だとは思いますが、この日の完成形を目の当たりにすると次回もあ
るんだろうなぁと思います。

聞く 6月5日 福岡市西区 壱岐小学校親父の会 『ダンボールハウス作り  後篇』

先週に 引き続き、壱岐小学校の運動場でダンボールハウスを作る様子です。先週の前編でどれだけ大変かが分かったとは思いますが、本当に出来るのかどうか?現場にいても心配でなりませんでした。結果的に寝泊まり出
来る家が出来たのか?お聴き下さい。

聞く 5月29日 福岡市西区 壱岐小学校親父の会 『ダンボールハウス作り  前編』

嘘みたいな本当の話です!小学校の運動場でダンボールを切ったり貼ったりして家を作ってそれぞれの家庭で一泊するという行事です。企画する側もやる側もそりゃぁもう大変です。まずは企画全貌を把握してみてくださ
い(笑)。

英進館

パーソナリティ

  • パーソナリティ
    林田スマ
  • レポーター
    加藤 淳也

E-KIDSを募集中!

番組では元気なE-KIDSを募集中!
カトジュンが会いに行きますよ~
どしどし、ご応募下さい。
ハガキの場合は
〒814-8585
RKBラジオ「スマスマ E-KIDS」係

番組のご感想など、皆さんのメッセージもお待ちしています。

アーカイブ