RKBラジオトップページ

スマスマ E-KIDS放送予定

7月17日

筑紫郡那珂川町 南畑幼稚園 『小学生を招待してカレーパーティー』

7月10日

福岡市城南区 堤ヶ丘小学校育成会 『地域で団結!ドッジビー大会!』

7月3日

福岡市西区 総合市民プール 『大人も子供も着衣水泳!』

※放送予定は変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。

今週のスマスマ E-KIDS

※「音声で聴く」をクリックするとラジオ音源をお聴きいただけます。

聞く 6月26日 福岡市早良区 飯倉中央公民館 『飯原中央リンピック!』

九州大学のサークルRICKの皆さんが子供達の為に遊びを考案して開催するイベント、“飯倉中央リンピック”はとても賑やかなイベントでした。大学生にとっても、子供達にとっても、地域にとっても、皆が幸せにな
れるイベント!子供達の様子をお聴き下さい!

聞く 6月19日 福岡市のお子さん達に父の日にちなんだインタビュ ーをして みました!

世の中のお父さんの今がよく分かるインタビューでした。お父さんの様なお母さんも多いようで(笑)、時代の流れが変わっても、お子さん達はお父さんが大好きなんだなぁと思いました。ほのぼのしたり刺激的だったり
しますが、是非お聴きください。

聞く 6月12日 福岡市東区 東箱崎公民館 『絵本カーニバルを実施!』

凄いイベントでした!もはや公民館であることを忘れさせてくれるような絵本カーニバル!全館解放によるイベントは公民館長さんも地域の皆さんも大変だとは思いますが、この日の完成形を目の当たりにすると次回もあ
るんだろうなぁと思います。

聞く 6月5日 福岡市西区 壱岐小学校親父の会 『ダンボールハウス作り  後篇』

先週に 引き続き、壱岐小学校の運動場でダンボールハウスを作る様子です。先週の前編でどれだけ大変かが分かったとは思いますが、本当に出来るのかどうか?現場にいても心配でなりませんでした。結果的に寝泊まり出
来る家が出来たのか?お聴き下さい。

聞く 5月29日 福岡市西区 壱岐小学校親父の会 『ダンボールハウス作り  前編』

嘘みたいな本当の話です!小学校の運動場でダンボールを切ったり貼ったりして家を作ってそれぞれの家庭で一泊するという行事です。企画する側もやる側もそりゃぁもう大変です。まずは企画全貌を把握してみてくださ
い(笑)。

聞く 5月22日 福岡市西区 愛宕公民館 『親子でパン作り教室』

本格的なパン作りを 親子で一生懸命取り組んでいました。素晴らしい香りに包まれての幸せな取材でした!企業によるこういった料理教室は使う機材も本格的になるので仕上がりもパン屋さん顔負けでビックリしました!

聞く 5月15日 福岡市西区 愛宕小学校育成会 『走り方教室!』

運動会前にこういう講座があると理想的だなぁと共感して取材に行きました。子供達がみるみる高速ランナーになっていくのが分かります。子供の頃に走る原理が分かっていると青春が変わりますね!是非聴いてみてください。

聞く 5月8日 福岡市西区下山門小学校 『フリースペースえん とは?』

様々な想いで下山門公民館にはフリースペースえんが開設されています。とにかく自由なん です。目的がなくても子供達が集まってくるって素敵だなぁって思いました。この取り組みを聴いてみて現代の子供たちを感じて下さい。

聞く 5月1日 福岡市西区姪北公民館 『姪北っ子広場の料理教室 』

小学生が包丁を持つという事は、同時に危険もいっぱいですが、姪北っ子広場では敢えて子供達にも体感してもらっています!出来るという喜びと好奇心が音だけで伝わってくると思います。是非お聴きください!

聞く 4月24日 福岡市西区 内浜中学校 『さくらさん、6年ぶりにスタジオ登場』

小学生の頃にもスタジオに来てくれましたが 、6年ぶりに詩吟少女のさくらさんが遊びに来てくれました。しかも中学校の生徒会長というではありませんか!中学生でこんなにもハキハキ話してもらえるなんて気持ちが良かったです!是非、お聴きください!

英進館

パーソナリティ

  • パーソナリティ
    林田スマ
  • レポーター
    加藤 淳也

E-KIDSを募集中!

番組では元気なE-KIDSを募集中!
カトジュンが会いに行きますよ~
どしどし、ご応募下さい。
ハガキの場合は
〒814-8585
RKBラジオ「スマスマ E-KIDS」係

番組のご感想など、皆さんのメッセージもお待ちしています。

アーカイブ