福岡・残してほしいビル会議

s_小笹スターハウス3

作家・能町みね子をして「狂気の福岡案内本」と言わしめたリトルプレス「福岡ついで観光」。この回では、その編集者・西村依莉さんをお迎えして、福岡の残したいビルについて語りました。

 

西村「博多の方は(いいビルが)多いですよね。天神はもうダメなんだろうなって気持ち。でも天神ビルは中の人がすごく大事に手入れしながら使ってますって言ってたから、この人達なら大丈夫と思ったんですけど。天神より博多の方がオフィス街だからいいビルがいっぱい残ってるのかな?って思うんですよ。それこそ、コウサンビルって知ってます?普通のビルに円筒がくっついていて、中入ったらすごいかっこいい螺旋階段だったんですよ!そこの螺旋階段は残したほうがいい!」

 

松尾「おお~…中央区役所の向かいの下に、ウエストとか喫茶店が入ってるビルも残してほしいよね。角が郵便局で、郵便局の並びがエントランスになってて。そこがすごくいい。ホテルか?っていうラウンジがあって。古いんじゃないかな?あと、小笹団地とか。」

 

西村「スターハウスがあるところですよね。」

 

マネー「スターハウスって何ですか?」

 

松尾「普通は四角に立てるところを、陽のあたりを考えて三方向に出っ張ってる星の形に作った団地だよね。」

 

西村「それが今、全国的に減ってて、貴重で。団地マニアの間ではスターハウスがある団地が鬼アツなんですよ。小笹団地は結構、残ってて。そこで撮影していたら、お住まいの方に怒られて。」

 

松尾「多いのかもしれないですね。マニアの方が。団地はガバメント物件だから、建築家が実験的なものをぶっこみやすいらしくて。小笹団地もその類らしいね。」

 

マネー「へ~」

 

s_小笹スターハウス2


s_小笹スターハウス1


s_小笹A地区B地区配置図




こちらはスターハウスじゃございませんが、素敵な螺旋階段。


s_小笹B地区メイン住棟(スターハウスし_ゃない)

photo by yoriyori291

Share This Story

カルチャー

You May Also Like