indigo-janus-20120819-580

indigo jam unit モード突入しました。

北海道帰りのDJ USKこと、ジャングリー渡辺こと、デニムはどうしたなべちゃんが今週末のindigo jam unit福岡公演を前に吠えております。

*indigo jam unit とは?… 日本を代表するジャムバンド。なべちゃん曰く『若いロックファンの子にも響くのよ!あと、女の子!見た子は、みんな一瞬でトリコだね!』。ロックファンもテクノファンも胸打たれること間違いなしのライブに酔いしれろ!所属するbasis recordsの立岩社長は凡人ファミリー音響部クレイジー課の人。


なべちゃん『indigo jam unit モード突入しました。まずは名曲「Horizon」を聞いてください!樽栄君のピアから少しずらして入るシミーのドラム!うねる笹井君のベース!途中から刺してくるわっさんのパーカス!後半の皆の乱れ打ちがindigo jam unit のライブセッションの息合った凄さ。もう体引っ張られていく。たまらんよ。』


なべちゃん『つづいて名曲「Rush」!ライブは必ず演奏するというか絶対して欲しい曲です。ラテンジャズ展開の樽栄君の繊細でファンキーなピアノが心を奪います。わっさんのソロパーカスからギアはトップに入り、じっと我慢していたシミーが追いかけてくる。それを煽る笹井くんのベース。最後は皆で大喧嘩!!ウォリァ~!!!!!!!!!!!』

 


なべちゃん『そして名曲「Escape」!今までリリースした10枚のアルバムの中でもっともプログレッシブでフリーなグルーヴ。笹井くんのオープンニングから最後まで続く無限のファンキーベースに乗っかって3人の壊れていくグルーヴ。70年代前半のジャズが行き詰まった跡の解放された様子。脳が溶けていく!』

 


なべちゃん『indigo jam unit 記念すべき結成10周年!今回のライブは10年をふりかえるべく過去最高のライブになるでしょう!チケットお急いそぎください!』

// indigo jam unit 10周年 ライブ in 福岡 //
2015年 7月5日(日)

*1st ステージ
adv ¥3,500 / door ¥4,000 (D別)
OPEN 16:00 /START17:00
(全着席 80名限定)

*2nd ステージ
adv ¥3,500 / door ¥4,000 (D別)
OPEN 19:30 / START20:30
(ハーフスタンディング)

*1st+2nd通し券 ¥6,000
チケット予約は STEREO 0927262662まで!!


bluepeppers

【ニューポップ】THE 清涼感!ジャパニーズAORの新鋭あらわる!

マネー「ブルーペパーズっていうんですけど、東京都在住の大学生、福田直木(@danaoki0917)クンと井上薫(@K_Inoue_5420)クンによる音楽ユニットです。」

 

渡辺「いいねw その昭和のレコードに載ってる紹介文みたいなw」

 

松尾「クンがカタカナなんよねw ナントカ選手って書いてあったりw」

 

マネー「流線形のクニモンド瀧口選手やシンリズムクンがtwitterで紹介してるのを見て知ったんですけど、ブルーペパーズEPっていうのが発売になるはずだったんだけど、今、延期になってるらしく。」

 

渡辺「まっちゃんがさ、花澤香菜のアルバムで『シティポップは死んだ!』って言ったけど、これはその遥か上を超えてきたね!もうAORですね!」

 

松尾「AORディスクガイドの割りと後ろの方に載っているタイプのやつですよね。」

 

渡辺「『6月の夢』での女の子ボーカルの使い方もウェストコースト的な!シティポップだったら、もっとほにゃほにゃ歌うし、流線形だったらもっと可愛らしい声を選ぶんよ。でも、ちょっとシェリル・クロウ感あるボーカルで非常によい!」

 

松尾「ローラースケートとか、ホットパンツな感じね!抜けるような爽やかさがあるよね。」

 

渡辺「竹内まりや感もあるよね。」

 

松尾「うん。こういうタイプのAORを通過して、日本のポップス、ロックを更に通過して2015年にやってきたって感じは、なかなかないですよ。」

 

渡辺「だからシティポップではくくれないよね。これをシティポップって言っちゃう人はもうちょい音楽聞いた方がいい。」

 

の「カンバスとも相性が良さそうですよね。」

*カンバス … 福岡で活動期には松尾がプロデュースを担当するなど、凡人会議と深くつながりがあったポップスユニット。現在、東京で活動中。

松尾「カンバスも元ブルースロック畑ですからね。ボズスキャッグスも元々、ブルースロックですから。繋がってますよ。」

ブルーペパーズ公式twitterはこちら

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSU82_kagayakuhikariwohanatu-thumb-1000xauto-18186

藤井隆ニューアルバム『Coffee Bar Cowboy』のサウンドを作ったオ・ト・コ

マネー「藤井隆さんが久々にアルバムをリリースしまして。」

 

渡辺「私が好きだった乙葉ちゃんの心をつかんだ男ですよ。」

 

マネー「最近は音楽活動も再開していたんですが、アルバムが、NONA REEVESのキーボードサポートで松尾さんの友達でもある冨田さんが編曲を一手に手がけていまして。」

 

松尾「あら、そうなの(白々しく)冨田さんは、出身は岐阜で、就職かなんかで福岡に来て、福岡にいついてたんだよね。で、福岡でデザイン関係の仕事をやってる傍ら、デートオブバーズとかの関連のスタジオに出入りしていて。その時、西通りにスタジオSTAFFが楽器屋兼スタジオとしてあって、僕が在籍してた時代のインスタントシトロンは、そこで練習してたのね。そしたら、そこに店員として冨田さんがいて、どうやら冨田さんがキーボーディストらしいということで、手伝ってもらってたのね。そこからのご縁。冨田さんは、竹之内カルテットやデートオブバーズともつながりが深くて…」

注)いろいろキーワードが出すぎて注釈書くのもめんどくさいから、ご自分で調べてくださいね!(この記事とかも参考になるよ!)

 

渡辺「じゃあ、藤原さん(あの!女性シンガー・藤原さくらの父であり竹之内カルテットのベース)も知り合い?」

 

松尾「もちろんもちろん、スモール・サークル・オブ・フレンズの初期のトラックも作ってて、気づいたら東京で音楽制作を始めてて、YUKIやGLAY、宇多田ヒカルと仕事してた~って感じだね。」

 

マネー「今、引っ張りだこですもんね。そんな冨田さんがガッツリ、トラック作ってるんで、超かっこいいですよ、このアルバム。」

 

渡辺「リアルタイムでハウスを聞いていた人の音だよね。そうじゃないとこの空気感出ない。ニュー・オーダー大好きだったんだろうな」

 

松尾「冨田さんの経歴で言うとFPMのお手伝いもしてたし、最近はオリジナルラブのバンドのメンバーとしても参加してるし、ほんと、いい仕事をする方ですよ!」

 

マネー「そういえば、この前のNegiccoの『光のシュプール』も冨田さん入ってましたよね!冒頭の鍵盤とか…」

 

松尾「あれは冨田印だよねぇ~冨田さんの鍵盤の音はすぐわかるのよ!異常にキラキラしてる!」

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX86_meganekui20141123111207-thumb-1000xauto-17981

チャオベッラチンクエッティの衝撃

マネー「チャオベッラチンクエッティの新曲聞きました?元THEポッシボーなんですけど、今後この方向性でいくんであれば万々歳。」

 

渡辺「さんみゅ~側に来てるよね!」

*さんみゅ~側 … 凡人会議が2014年の夏、その純白さにむせび泣いた、どストレートアイドル。俺たちが求めている”アイドル楽曲”がここには、ある。

 

松尾「オーシャンゼリゼやん(笑)」

 

マネー「たぶん作ったのKANなんですけど。まえのシングルにこれ入ってたんで。いや~しかし…ちょうど1年前にポッシボーにドはまりしたじゃないですか。まさか、こんなことになるとは(笑)」

*ちょうど1年前… 2014年夏、TIF2014に参戦した松尾&野村が、求めていないのに日に3回もポッシボーのライブに遭遇。その超アッパーなパフォーマンスが酷暑と相まって、2人に異次元の感動を与えた。

 

松尾「フレンチポップを選ぶ中で、オーシャンゼリゼを持ってくるあたりがポッシボーらしいよね!すごくいい!」

 

渡辺「イントロのギターも含めて、進化どころか後退している…その感じがたまらないよね!」

 

松尾「ベタといいますか。サニーとかイオンとかみたいなショッピングセンターで例えると、ミスターマックスだよね。なんでもあって、すごいいいんだけど、値段設定が安い!っていう(笑)」

 

マネー「歌詞も含めて色々、逆転してるニヤニヤ感っていうのがいいですよね。俗にいう一周回ってるってやつで。」

 

松尾「大好きです!」

 

ちなみに1年前にどはまりした曲が、ポッシボー擁するチーム負けん気でした。

IMG_8172_R

NEW TOWN -Night Festival-

IMG_6206_R

 

6月16日(火)!インドネシアのヤマタツことikkubaruの福岡公演!ご来場ありがとうございました!番組ポッドキャストで振り返りを行っておりますので、詳細はそちらに任せるとして、ここではライブの様子をフォトギャラリーで! まずは先陣をきったNakakoh!

 

IMG_6051_R

IMG_6120_R

IMG_6201_R

 

つづきまして、ピチカート小西氏によるNEW TRACKのリリースもアナウンスされた星野みちる嬢&VJサリー久保田氏!

 

IMG_6684_R

IMG_6730_R

IMG_6851_R

 

そしてikkubaruのイックン、アジチャン、イキチャン、バノヤン!

 

IMG_7107_R

IMG_7146_R

IMG_7327_R

IMG_7385_R

IMG_7462_R

IMG_7567_R

IMG_7681_R

 

おまけでトークショーは我々、凡人会議でした!また次回、イベントで!アディオス!

 

IMG_6008_R

IMG_6019_R

IMG_6034_R

 

ikkubaruのみんな!またパーティーやろうな!

撮影はフォトグラファーの松嶋豊裕さんでした!真ん中! HP→ http://toyohiromatsushima.com/

 

IMG_8166_R

 

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725-thumb-1000xauto-17347

凡人会議!!!!!2015・マ夏のサプライズ つるべうち!!!!!EDM MIX!!!!!

ついにキリスト爆誕から2015回目の夏がやってくる!!!!!2015回目の夏は、どんなサプライズが待ってるの!!!??アヴァンチュール方面には、なんの予定もないけど、凡人会議だけはしっかり予定=サプライズが決まっているよ!!!!!ということで、これまでの流れを最新のEDMでブチアゲながらプレイバック!!!!! \パオォォォーン/

 

 

フュォォォ! \パオォォォーン/

5/30 オープニングにまさかの花澤香菜さん登場!!!!!

6/6 花澤香菜さん初福岡公演イベントコラボ!!!!!

6/10 Nakakoh『apocenter』全国リリース!!!!!

 

 

ここからが夏の本番!!!!!梅雨!!!??そんな季節は暦の上にないよ!!!!!梅雨はもはや夏!!!!! \パオォォォーン/

 

 

6/13 Nakakohインストアatタワレコ福岡パルコ!!!!!

6/13 番組内にて衝撃のリリースプロジェクト発表!!!!!

6/13 番組内にまさかのあの3人組が登場!!!!!

6/14 NEW TOWN ARISE at TAGSTA!!!!!

6/16 NEW TOWN at キースフラック!!!!!

6/20 食に関する重大コラボ発表!!!!!

7/10 伊藤銀次 w/Nakakoh at STEREO side-b!!!!!

7/19 中洲で何かしらのEDM!!!!!

7/20 海辺で何かしらの発表イベント!!!!!

8/2 PERIDOTS at STEREO sie-b!!!!!

 

トゥーサウザンドフィフティィィン!!!! \パオォォォーン/

サマー!!!!!  \パオォォォーン/\パオォォォーン/