RKBラジオトップページ

九州情熱人

← トップページに戻る

08月31日放送

田川に誇りを持つ!自信を持つ! (株)BOOK 大井忠賢さん(34)

今、田川市で新しいプロジェクトが動こうとしています!

舞台は、廃校になった小学校、猪位金小学校です。IMG_2519IMG_2521

ここにレコーディングスタジオ・シェアオフィス・ゲストハウスなどを作り、新たなビジネスチャンスを見出そうとしているのが、大井忠賢さんをはじめ、田川地区出身のメンバーです。

IMG_2514

「出身どこ?」

そう聞かれた時に、「田川」と答えるのが恥ずかしかったという大井さん。

今は、そんな自分こそが恥ずかしく、そんな思いを今の子供たちにさせたくないという思いがあります。

ここで立ち上がって、田川がこれまで背負ってきたものやイメージを

一度取り除きたい。

新たな田川の魅力を自分達の手で作ろう!

チャンスの場所として目をつけた小学校には、体育館、図書館、プール、給食室…といろんな使える機能があります。

IMG_2517IMG_2525IMG_2520

新しい産業をすることによって、いろんな人が田川に入ってくる。

夢をもった働き方ができることによって、

完全失業率が高い田川地区を本質的に変えることができるのではないか。

ノマドワーカー・テレワーク・クラウドソーシング…

働き方が多様化しているからこそ、田舎にいても都会と同じ働き方はできる。

地元の人の「母校の守りたい。残したい」という思いとともに、キャリアのある人たちの故郷・田川へ向けた情熱が沸き起こっています      。