RKBラジオトップページ

九州情熱人

← トップページに戻る

08月24日放送

また来てね!また来たよ! SUiTO FUKUOKA 七條 芙美さん(38)

外国人向けの観光案内所「SUiTO FUKUOKA」

女将として奮闘しているのが、七條芙美さんです。IMG_2452IMG_2455

大学時代はバックパック。30歳まではどこかに旅をしていたという七條さん。

これまで旅先で出会った方は素敵な場を持っていた。

私も同じような場を作りたい。

自分で育てられる場所を作りたい。

そう思ったそうです。

その時、「暖簾をくぐって、いらっしゃい」と言う姿が浮かんできました。

そして、「女将になりたい」と周りに言い続けていたときに今の仕事が舞い込んできたそうです。

 

「SUiTO FUKUOKA」の柱は4つあります。

①観光案内

②カフェ&レストラン

③イベント(月6本)盆栽・日本画・お茶など…

④いつでもできる和文化体験(8コース 和装・利き酒など)IMG_2462

IMG_2456IMG_2461

実は今、観光の仕方が「有名な観光地を回る」から「その場所に住んでいる人と同じことがしたい。交流したい」というスタイルに変わってきているそうです。

しかも、東京や京都などに行った人は、スタイルに飽きてきていて、次は「日本の田舎」を目指すはずだといいます。

七條さんが今目指しているキーワードは「訪日外国人と地元ローカルを繋ぐ」

地元の人たちも参加は可能です。

言葉が通じなくても、同じ空間で過ごし、同じ興味のあることをすれば交流はかれるはずだと思っています。

たまたま来た人が出会いがあって、何が起こるかわからないのが面白い

いつも「また来てね」と送り出す七條さん。

これからは「また来たよ」と言って訪れる人が増えるのが理想だそうです。

 

★SUiTO FUKUOKA

福岡市中央区今泉1-2-29 電話 092-724-1055